防衛省自衛隊
福井地方協力本部

第34代本部長の紹介

1等海佐

東 良子(あずま りょうこ)

本部長統率方針

職責を果たす

略歴

平成8年3月に防衛大学校卒業及び
海上自衛隊へ入隊

・練習艦かしま副長

・練習艦せとゆき艦長

・海上幕僚監部人事計画課要員班長(市ヶ谷)

・第1護衛隊司令を経て令和2年3月より現職

プロフィール

昭和48年12月10日生

石川県出身(星稜高校出身)

防衛大学校卒(第40期)

離任の御挨拶


 令和3年12月24日付(クリスマスイブ‼)をもって、自衛隊福井地方協力本部長としての任を解かれ、新たな配置を命ぜられました。本HPを御覧の皆様には、福井地方協力本部を温かく見守っていただき、本来であれば直接お目にかかりお礼をお伝えしたいのですが、紙面を借りて心からの感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。
 1年9か月という短い勤務期間であり、また、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、なかなか皆様と直接お会いする機会に恵まれず、もどかしさもありましたがコロナ禍でも福井県民の皆様に「自衛隊を知っていただく」「自衛隊を理解していただく」ため、福井地本一丸となって、様々な工夫をして参りました。人数制限は設けざるを得なかったものの、クリスマスコンサートやふれあいコンサート、そして3年ぶりとなる福井市中パレードもしっかりと実施することができ、来場された皆様に楽しんでいただけたのではないかと思っております。また、各種防災講話の実施や商業施設・地元スーパーの御協力を得て、広報ブースを設置するなど、各広報官が県民の皆様と直接お会いする機会を積極的に設け、むしろコロナ禍前より自衛隊を知っていただく活動を展開できたと考えております。ときには、大雪や急患輸送の災害派遣において、福井県と陸上・航空自衛隊との懸け橋となり、県民の皆様の安全確保に微力ながら貢献できたのではないかと思っております。
 福井地方協力本部が任務に邁進できたのも、県民の皆様の温かい御支援・御協力があったからこそであり、重ねて感謝申し上げます。引き続き福井地方協力本部は、県民の皆様と防衛省・自衛隊との懸け橋として、国民及び県民の皆様方の安心、安全の確保に全力を尽くして参りますので、今後も変わらぬ御支援・御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
福井県の皆様とのご縁を胸に、新たな配置でもしっかりと職責を果たしていきます。
ありがとうございました!
令和3年12月23日 第34代自衛隊福井地方協力本部長 1等海佐 東 良子

福井地方協力本部写真
福井地方協力本部集合写真
   

3年ぶりの福井市中パレード開催決定!


月1回は更新しようと思っていた本部長の部屋・・気づいたら夏が過ぎ冬の足音が聞こえてくる季節を迎えていました・・・時の流れを早く感じる今日この頃です。
さて来たる11月28日㈰に3年ぶりの福井市中パレードが開催されます!
当地本も主に参加各部隊との調整を担当しております。これまではフェニックス通りでパレードを実施しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、産業会館敷地内で人数を制限した形での実施となります。「何とか福井市中パレードを開催したい」との強い思いから試行錯誤を重ねた結果、このような形となりました。
福井県の皆様の市中パレードへの期待の高さを表すかのように、多数のご応募をいただいていると伺っております。人数が限られ、応募された方全員にご覧いただくことはできないかもしれませんが、YouTubeでのライブ配信も予定されておりますので、当日は産業会館で直接、または配信にてお楽しみいただけると幸いです。

福井市中パレードチラシより
福井市中パレード
   

6月13日㈰に航空自衛隊中部航空音楽隊の支援を得て、「ふれあいコンサートinふくい」を開催しました。


 昨年度の「ふれあいコンサート」は新型コロナウイルス感染拡大の影響から中止といたしましたが、今年は感染対策を講じ、無事、開催することができました。
 昨年は、8月に福井市PTA主催の「ブレークスルー音楽祭」に海上自衛隊舞鶴音楽隊が特別ゲストとして演奏し、12月に陸上自衛隊中部方面音楽隊が「クリスマスコンサート」で演奏しましたので、今回のコンサートで「陸・海・空自衛隊音楽隊」の演奏を聞くことができました。
 同じ自衛隊の音楽隊であっても、選曲や来場された皆様に楽しんでいただくための工夫など、陸・海・空それぞれの特徴が活かされたコンサートとなっており、その違いを感じることも「自衛隊コンサート」の楽しみの一つだなと改めて感じました。
 今回の「ふれあいコンサート」ではある中学校の吹奏楽部の皆さんが来場され、コンサートの感想を頂きました。演奏のテクニックや調和など同じ音楽の演奏者としての着眼は、音楽素人の私には気づかないものばかりで、驚きました。この感想は中部航空音楽隊にお渡ししますが、「ここに気付いてもらえた!」と音楽隊の隊員に喜んでもらえると思っています。
 来年度以降も、自衛隊音楽隊によるコンサートを計画していく予定です。コンサートの前後日に音楽隊による演奏指導も可能です。中学、高校の吹奏楽部といった音楽の演奏者の方々はもちろん、私のように音楽を聴くのが好きという方も、ぜひ一度音楽隊のコンサートを聞かれてみてはいかがでしょうか?
 また、今回福井地方協力本部に勤務する隊員による「自衛隊制服ファッションショー」も実施しました。自衛隊の制服から普段目にすることがない制服まで来場された皆様に見て頂きました。来場された皆様に楽しんでいただけたと自負しております。
 引き続き、福井地方協力本部は県民の皆様に自衛隊を楽しく知っていただくイベントを計画してまいります!

中部航空音楽隊の画像
中部航空音楽隊
   
ファッションショーの画像
ファッションショー
   
ナカソラネとダイナの画像
ナカソラネちゃんとダイナくん
   

先日、高浜町とあわら市で募集相談員委嘱式が実施されました。


 募集相談員とは、自衛官志願者に関する情報の提供、自衛隊地方協力本部の行う募集のための広報活動に関する援助やご協力を、ご好意で実施して頂く方々で、地方自治法第2条、自衛隊法第97条等の法的な根拠に基づき市町村長と自衛隊地方協力本部長の連名により委嘱されます。
 委嘱式後の懇談で、「自衛隊はもっとこういう点をPRした方が良い」「自衛隊のこういう面があまり知られていない」といったお話を聞くことができ、気付けば海上自衛官になって25年余り経ってる私には全く気付かなかった点を御指摘頂きました。
 福井県内には約80名の募集相談員の方々がおられます。自衛隊に関心をお持ちの方に関する情報の提供はもちろん、いわゆる「自衛隊の中の人」には気づけない「自衛隊の謎」や「自衛隊の良さ」などを各地域事務所、募集案内所の広報官に教えて頂くなどご協力を頂きながら、福井地本は自衛隊の応報活動、自衛隊の募集活動を実施して参ります!

高浜町募集相談員委嘱式の画像
高浜町
   
あわら市募集相談員委嘱式の画像
あわら市
   

2021年4月12日 入隊式に行ってきました!


 桜が咲き誇る中、自衛隊への志願から入隊まで携わった若者たちの入隊式に参加してきました。
2月から3月にかけて実施された入隊激励会や3月末に福井を出発する時に、不安や心配を見せていた顔が、入隊式ではこれからの自衛隊生活に対する期待や「がんばるぞ」という意気込みを感じさせる顔に変わっていて、たくましさを感じました。これまでの部隊勤務でもそうでしたが、若い隊員が頑張っている姿を見ると、私自身も「頑張らなきゃ」と喝をいれてもらった気分になります。
彼ら・彼女たちに負けないよう私も成長し、修業式で一回りも二回りも成長した姿に会えることを楽しみにしています。福井から応援してます!「頑張んね!福井っ子」

大津駐屯地入隊式の画像
大津駐屯地入隊式
   
        

2021年4月8日 新年度になりました!


福井地本協力本部長として着任し、1年が経過しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、SNS広報を充実させていこうという方針を示していましたが、部下から「ホームページの本部長の部屋が着任以来更新されていません」という鋭い指摘を受け、率先垂範するべく、今後は不定期に更新していきます。お付き合いいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
新年度を迎え、春の人事異動で福井地本協力本部に新たなメンバーが加わりました。
令和3年度も福井地方協力本部はこのメンバーで地域のみなさまと防衛省・自衛隊の架け橋となるべく、頑張ります。
 引き続き、よろしくお願いいたします。

福井地方協力本部の画像
福井地方協力本部集合写真
   

2020年3月10日 着任挨拶


 自衛隊福井地方協力本部のホームページにアクセスしていただき、大変ありがとうごいます。春の足音が聞こえ始めた3月9日付で福井地方協力本部長に就任しました東です。福井での勤務は初めてですが、隣の石川県出身ということもあり、地元に帰ってきたようで大変嬉しく思うとともにしっかりと役目を果たさなければと背筋が伸びる思いがしております。
福井地方協力本部では、県民の皆様と防衛省自衛隊の窓口となり、福井県民の皆様のご期待に添えるよう尽力してまいりたいと考えておりますので、皆様の御協力と御支援を賜りますようお願いいたします。