編隊飛行

新型コロナウィルスとの闘い!

【 基地からのメッセージ 】

令和2年8月3日

☆コロナウイルスの治療薬ができるまでは、一進一退が続きそうです。
手洗い、うがい、顔洗いなど、できることを地道に心掛けましょう。

👉過去のメッセージはこちらから!!

重要なお知らせ






COVID-19の猛威は継続しておりますが、ここ下総航空基地を広く皆様にご理解していただけるように、基地内の見学を一部再開いたします。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の必要性から、見学施設や見学対象等を限定した公開とせざるを得ません。皆さんのご理解を賜われば幸甚です。
 
詳しい見学の申し込み方法や要件等については、お手数ですが、直接下総航空基地広報室にお問い合わせください


お知らせ



2020/6/8

現在の隊員募集について


詳しくは千葉地方協力本部へ。
ここをクリック!


2020/6/1

下総教育航空群『Twitter』をスタートしました。
フォロー、いいね!をよろしくお願いします!
検索ワードは『下総教育航空群』、『@jmsdf_smatg』または
ここをクリック!

2020/4/7


2019/12/18

ミニP-3Cは...
今年1年の汚れを落としました!来年もきれいな機体で頑張ります!!

 ミニPフォトギャラリーへ!

 

2019/7/19

自衛官募集CM公開中です!

自衛官CMリンクはこちら→ https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/cm/index.html

「航空機へのレーザー照射は重大な犯罪です。」

詳しくはコチラから


「2015年12月10日に航空法が改正されました。」

無人航空機を飛行させる際の飛行ルールが施行されました。
詳しくは国土交通省のホームページをご覧下さい。




下総航空基地所在部隊

教空団

教育航空集団司令部

 教育航空集団の長である教育航空集団司令官が、防衛大臣の指揮監督を受け、教育航空集団における隊務を統括するために必要な諸業務を司っています。

 

3術校

第3術科学校

 航空機及び航空機用機器や、航空機の運航に関する通信器材、電波器材その他の器材の整備並びに施設の工事に必要な知識及び技能を修得させるための教育訓練を行うとともに、これらの術科に関する部隊の運用に関する調査研究をおこないます。

教空群

下総教育航空群司令部

 下総教育航空群司令部は、P-3C等の固定翼航空機の操縦士及び航空士の教育、航空機の整備や補給及び下総航空基地における業務の全般を統括しています。

203教空

第203教育航空隊

 第203教育航空隊は、P-3C型航空機の操縦士をはじめ、各種航空士の教育部隊として、飛行に必要な知識及び技能を修得させるための教育を行う部隊です。

整備隊

第203整備補給隊

 第203整備補給隊は、航空機及び搭載装備品、同関連器材の整備並びに下総航空基地全般の補給業務を行うことを任務としています。

基地隊

下総航空基地隊

 下総航空基地隊は、不測事態等に対する対処と各種学生教育に必要となる基地機能の維持管理、隊員の福利厚生等に関する業務を行う部隊です。

総支処

航空補給処下総支処

 航空補給処下総支処における主要業務は、次のとおりです。
1 モニタリング整備データの管理・分析
2 エンジンオイル等の分光分析
3 自動試験装置の維持管理
4 航空機用機器等の修理

移動通信隊

移動通信隊

 移動通信隊の任務は、応急・臨時回線の構成及び運用で、IDDN回線等の搬送通信回線が障害時の応急回線の構成、災害・救難時の応急回線の構成、前進基地等の臨時回線の構成を行っています。

通信隊

下総システム通信分遣隊

 下総航空基地内の地域通信網の維持管理、情報セキュリティーの確保を行っています。

警務隊

下総警務分遣隊

 警務官は、特別司法警察官として犯罪に関する司法警察業務を行い、あわせて部隊及び機関の長の行う保安業務に協力して、これらの業務(先導・警護等、その他各種防犯活動)を行うことを任務としています。

おすすめサイト

防衛省

防衛省ホームページ

海幕

海上自衛隊ホームページ

北関東防衛局ホームページ

北関東防衛局ホームページ

北関東防衛局ホームページ

千葉地方協力本部ホームページ















利用規約