新型コロナウィルスとの闘い!

重要なお知らせ

 平素から海上自衛隊及び下総航空基地への
ご高配を賜り、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染の脅威が収まらな
い中ではございますが、下総航空基地を広く
皆様にご理解いただけるように、緊急事態宣
言等が解除されたことに伴い基地見学につき
ましては、対象者を限定し一部再開したとこ
ろです。
 なお、一般の方の見学については、今暫く
見合わせております。
 詳しい基地見学に関する要件等につきまし
ては、お手数ですが下総航空基地広報室まで
お問い合わせください。令和5年度展示即売会公募について

令和5度示即売会公募について

令和5年度基地モニター募集について

海上自衛隊下総航空基地では、令和5年度下総基地モニターを募集しています。

通常みていただくことのない海上自衛隊の様々な活動や行事を体験していただくことで、皆様が感じた貴重なご意見やご要望等をいただき、今後の下総航空基地の諸施策に反映させるとともに、海上自衛隊をより理解していただくために下総基地モニターを募集いたします。

1 募集人数
5名 (応募者が多数場合は、選考により決定させていただきます。)

2 委嘱期間
2年間 (令和5年4月~令和7年3月)

3 応募資格
海上自衛隊の活動に関心のある日本国籍有する20歳以上の方
(応募できない方:国会議員、地方公共団体の職員、国家公務員、地方公務員)

4 活動内容
年数回実施される下総航空基地の行事等に参加及び意見などの提出

5 締切日
令和5年2月17日(金)
※選考結果については令和5年3月3日(金)頃までにお知らせ致します。
※選出された方には、令和5年4月中旬に下総基地において委嘱式を行う予定です。

6 お申し込み方法
封書又は官製はがきに下記の内容を記載(書式自由)し郵送してください。
«必要事項»
  1. 氏名 (ふりがな)
  2. 年齢 (生年月日)
  3. 住所
  4. 電話番号
  5. メールアドレス (任意)
  6. 職業 の記入をお願い致します。
    ※いただいた個人情報は選考終了後破棄させていただきます。
7 送付先
〒277-8661
千葉県柏市藤ヶ谷1614番地1
海上自衛隊下総航空基地広報室 
基地モニター募集担当行

令和5年度展示即売会公募について

2022/9/12

海上自衛隊下総航空基地における、展示即売会の設置及び営業に関する業者を募集致します。詳しくは下記項目をクリック!
令和5年度広告
募集要項
仕様書
記入要領

海上自衛官採用情報のお知らせ

2022/5/13
海上自衛官採用情報
海上自衛官採用情報を掲載いたしました。

詳しくは下記URLでご確認ください。

こちら➔➔➔  採用情報はここをクリック

小型無人機等飛行禁止法の
施行について(R3.8.16施行)

2021/8/6
小型無人機等飛行禁止法の対象防衛関係施設に下総航空基地が新たに指定されることになります。
 詳細は防衛省ホームページをご参照ください。

詳しくはコチラから

2021/5/24


・下総航空基地では、勤務する自衛官が安心して育児休業を取得できるよう、育児休業代替登録制度を知っていただくための取り組みをしています。
詳細は上記バナーをクリックしてください👆👆👆
また、その他の詳細については下記バナーの防衛省海上自衛隊HP、もしくは横須賀地方総監部HPよりご確認、お問い合わせください。

防衛省海上自衛隊HP↴↴↴


横須賀地方総監部HP↴↴↴


今回投稿したPR動画はこちら👈

2021/5/13
海上自衛隊員大募集!!

募集種目はこちらをクリック←

募集についての詳細のお問い合わせは千葉地方協力本部へ!
                   


2020/6/1

下総教育航空群『Twitter』をスタートしました。
フォロー、いいね!をよろしくお願いします!
検索ワードは『下総教育航空群』、『@jmsdf_smatg』または
ここをクリック!

2020/4/7


2021/1/6

ミニP-3Cは...
今年こそ各地で展示できるように頑張ります!!

 ミニPフォトギャラリーへ!

 

2019/7/19

自衛官募集CM公開中です!

自衛官CMリンクはこちら→ https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/cm/index.html

「航空機へのレーザー照射は重大な犯罪です。」

詳しくはコチラから


「2015年12月10日に航空法が改正されました。」

無人航空機を飛行させる際の飛行ルールが施行されました。
詳しくは国土交通省のホームページをご覧下さい。




下総航空基地所在部隊

教育航空集団司令部

 教育航空集団の長である教育航空集団司令官が、防衛大臣の指揮監督を受け、教育航空集団における隊務を統括するために必要な諸業務を司っています。

 

第3術科学校

 航空機及び航空機用機器や、航空機の運航に関する通信器材、電波器材その他の器材の整備並びに施設の工事に必要な知識及び技能を修得させるための教育訓練を行うとともに、これらの術科に関する部隊の運用に関する調査研究をおこないます。

下総教育航空群司令部

 下総教育航空群司令部は、P-3C等の固定翼航空機の操縦士及び航空士の教育、航空機の整備や補給及び下総航空基地における業務の全般を統括しています。

第203教育航空隊

 第203教育航空隊は、P-3C型航空機の操縦士をはじめ、各種航空士の教育部隊として、飛行に必要な知識及び技能を修得させるための教育を行う部隊です。

第203整備補給隊

 第203整備補給隊は、航空機及び搭載装備品、同関連器材の整備並びに下総航空基地全般の補給業務を行うことを任務としています。

下総航空基地隊

 下総航空基地隊は、不測事態等に対する対処と各種学生教育に必要となる基地機能の維持管理、隊員の福利厚生等に関する業務を行う部隊です。

航空補給処下総支処

 航空補給処下総支処における主要業務は、次のとおりです。
1 モニタリング整備データの管理・分析
2 エンジンオイル等の分光分析
3 自動試験装置の維持管理
4 航空機用機器等の修理

移動通信隊

 移動通信隊の任務は、応急・臨時回線の構成及び運用で、IDDN回線等の搬送通信回線が障害時の応急回線の構成、災害・救難時の応急回線の構成、前進基地等の臨時回線の構成を行っています。

下総システム通信分遣隊

 下総航空基地内の地域通信網の維持管理、情報セキュリティーの確保を行っています。

おすすめサイト

防衛省ホームページ

海上自衛隊ホームページ

北関東防衛局ホームページ

千葉地方協力本部ホームページ














海上自衛隊下総航空基地 | 〒277-0931 柏市藤ヶ谷1614-1 TEL:04-7191-2321

利用規約