新型コロナウィルスとの闘い!

重要なお知らせ

 
 平素から海上自衛隊及び下総航空基地への
ご高配を賜り、誠にありがとうございます。
 
 下総航空基地を広く皆様にご理解いただけますよう、
基地見学につきましては、対象者を限定し、再開いたしました。

 なお、一般の方の見学につきましては、見合わせておりますので
ご了承ください。


お知らせ         
2024/7/11
NEW
下総航空基地潜入ツアー「シモセン24」
に多数のご応募大変ありがとうございました。
当選された方には7月10日にメールで
通知させて頂きました。

2024/7/10
NEW
『海上自衛隊下総航空基地における食堂又は売店等の設置及び経営希望業者の募集について』

海上自衛隊下総航空基地における食堂又は売店等の設置及び経営希望業者の募集致します。
詳しくは下記項目をクリック!

①公示
②募集要領
③仕様書
④別紙様式


2024/7/9
下総潜入ツアー(シモセン2024)の募集は終了しました。
多数のご応募ありがとうございました。
募集定員を超えたため抽選となります。
当選者の方には別途通知させていただきますので
しばらくお待ちください。

 開催決定
 令和6年7月20日(土)に
下総潜入ツアー(シモセン2024)
を開催します。

 詳細は、↓こちらまで
 イベントページ


2024/6/3
 基地開設65周年記念行事に伴う
 模擬店出店業者の募集について

 ※本募集につきましては、6月17日を
もちまして受付を終了いたしました。


海上自衛隊下総航空基地における
基地開設65周年記念行事に伴う
模擬店出店業者を募集いたします。
詳しくは下記項目をクリック!

 ①公示
 ②募集要項
 ③申請書類等

2024/4/4
下総さくら公開は終了しました。
たくさんのご来隊ありがとうございました。

2024/3/19
※2024年度基地モニター募集につきましては、受付を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
決定しました。
当選者様には、個別に決定のご連絡させていただきました。

2024/3/1
下総さくら公開
 実施日時:令和6年3月30日(土)・3月31日(日)
        午前10時~午後3時(閉門:午後4時)
      

 詳細はこちらまで→イベント


2023/12/8
※本募集につきましては、受付を終了いたしました。
防衛省職員(非常勤隊員)の募集案内について掲載します。
(募集及び応募期限:令和5年12月20日(水)必着)
①防衛省職員(非常勤隊員)募集案内(管理隊一般事務)は
こちらから

🔸受験申込書については、こちらからダウンロードできます。
防衛省職員受験申込書(PDF版)はこちらから
防衛省職員受験申込書(エクエル版)はこちらから
※両面印刷して使用してください。

 (記入上の注意(PDF版)はこちらから)
 (記入上の注意(エクエル版)はこちらから)

2023/11/14
※本募集につきましては、受付を終了いたしました。
防衛省職員(非常勤隊員)の募集案内について掲載します。
(募集及び応募期限:令和5年12月7日(木)必着)
①防衛省職員(非常勤隊員)募集案内(営繕業務)はこちらから
②防衛省職員(非常勤隊員)募集案内(気象業務)はこちらから
③防衛省職員(非常勤隊員)募集案内(宿舎業務)はこちらから

🔸受験申込書については、こちらからダウンロードできます。
防衛省職員受験申込書(PDF版)はこちらから
防衛省職員受験申込書(エクセル版)はこちらから
※両面印刷して使用してください。
  
  (記入上の注意(PDF版)はこちらから)
  (記入上の注意(エクエル版)はこちらから)

2023/10/20

下総航空基地開設64周年記念行事
(基地一般開放)について


・入門について
・車両検査・手荷物検査・持込禁止について
・基地内における禁止事項
・イベント内容
・フライトシミュレーター体験のご案内
・リーフレット(印刷可)
・交通アクセス
各項目の内容については、詳細が分かり次第更新させていただきます。


2023/10/12
※本募集につきましては、受付を終了いたしました。
海上自衛隊下総航空基地における、ATMの設置に関する業者を募集いたします。
公募の内容は、以下のリンクをご確認ください。
ATMの設置
1 公告等
2 別紙第1~第6

海上自衛隊下総航空基地における、展示即売店の設置に関する業者を募集いたします。
公募の内容は、以下のリンクをご確認ください。

展示即売店の設置
1 公告等
2 別紙第1~第7

2023/9/15

「海上自衛隊 下総航空基地 開設64周年記念行事」を
令和5年10月21日(土)に開催します。
イベントなどの詳細については、SNS及びホームページで随時お知らせします。

2023/9/5
※本募集につきましては、受付を終了いたしました。
海上自衛隊下総航空基地における、自動販売機の設置に関する業者を募集いたします。
公募説明会(自動販売機)
公募内容は、以下の各リンクをご確認ください。
1 (自販機)公告
2 (自販機)募集要領
3 (自販機)別紙第1~第11

2023/7/4
※本募集につきましては、7月3日をもちまして終了いたしました。
 たくさんのご応募、ありがとうございました。
 当選・落選の結果は、7月10日頃、メールまたはハガキにて
 お知らせいたします。


【イベント情報】

◆下総航空基地潜入ツアー(しもせん23)について

 実施日時:令和5年7月22日(土) 午前8時30分~午後15時30分
        午前の部、午後の部にわけて実施予定
        受付時間につきましては、当選者に別途お知らせいたします。

 対 象 者:小学校4年生から中学校3年生までの児童・生徒
       ※お申し込みは、対象者1名につき1通となります。
       対象者2名でお申し込みの場合、2通別々のお申込みとなります。

 募集定員:午前・午後 各40名(計80名)
       ※応募者数が募集定員を超えた場合は抽選となります。

 同 伴 者:保護者様(両親、兄弟又は祖父母)の同伴が可能です。
       (知人及び友人等の同伴は不可)
       ※同伴の方は、イベント体験に参加することはできません。

 内  容:下総航空基地に潜入して、基地内のいろいろな『お仕事』を
       経験しよう!
       「下総航空基地に しのびこめ!!」

 そ の 他:
     ◆ご希望の方(同伴の方を含む)には、下総航空基地カレーの
      体験喫食(1食417円)ができます。
      お申込み時にお知らせください。
      ※カレーは、小麦粉等の使用及び同調理場において、
        乳製品、 卵等を使用した調理が行われています。
        カレー喫食を希望されない方は、ご自身で昼食のご準備をお願い
        いたします。
     ◆詳細につきまして、当群公式Twitterにて、随時アップしていきます。
     ◆台風等、気象状況に伴う影響、その他やむを得ない事由により、
       イベントの中止又は一部内容を変更して実施となる場合があります。
       なお、イベント中止の際は、前日(7月21日)の16時までに
       当ホームページにてお知らせいたします。
     ◆基地内の移動手段は徒歩となりますので、雨具のご用意をお願いい
       たします。
     ◆当方過失以外でのイベント中における怪我及び体調不良について、
       応急処置は実施いたしますが、海上自衛隊は一切補償しないことを
       ご了承ください。
     ◆ペットの同伴(ゲージ等の使用も含む)での参加はできません。
     ◆イベント当日は、気温の上昇や猛暑日等が予想されるため、ご自身
       にて、こまめに水分補給を行うようお願いいたします。
     ※基地内にて、飲料水等の購入も可能ですが、十分な提供は困難な
       場合があります。
     ◆お申し込みの同伴者とイベント当日の同伴者に相違がある場合は、
       別途、お手続きをお願いいたします。。

 お申込み方法 (以下2通りのお申込みが可能です。)
       ・往復はがき
       ・電子メール  [email protected]

◆お申込み時のご記入必要事項等につきましては、☞こちらをご確認ください。
◆応募の締め切りは、令和5年7月3日(月)必着とさせていただきます。
◆抽選(当落)の結果につきましては、令和5年7月10日(月)頃にメールまたは
   はがきにて、ご返信いたします。
◆ご提供いただきました個人情報等につきましては、本イベントのみで使用し、
   その他の目的には一切使用いたしません。

お申込み時のご記入必要事項(word版)



防衛省職員(非常勤隊員)の募集について

※本募集につきましては、6月30日をもちまして終了いたしました。

2023/6/1

防衛省職員(非常勤隊員)の募集につきまして、ご案内いたします。
(募集及び応募期限:令和5年6月30日(金)必着

◆防衛省職員(非常勤隊員)募集案内(一般事務)は、こちら↓をご確認ください。

 防衛省職員(非常勤職員)募集案内(一般事務)


◆受験申込書につきましては、下記リンクよりダウンロードをお願いいたします。

 防衛省職員受験申込書(PDF版)
 防衛省職員受験申込書(エクセル版)
 ※申込書につきましては、両面印刷にてご利用ください。

 ご記入時の注意事項(PDF版)
 ご記入時の注意事項(エクセル版



海上自衛隊下総航空基地における 基地開設64周年記念行事に伴う 模擬店出店業者の募集について

※本募集につきましては、5月26日をもちまして募集を終了いたしました。

海上自衛隊下総航空基地における、基地開設64周年記念行事に伴う、
模擬店出店業者を募集いたします。 詳しくは下記項目をクリック!

①公示
②募集要項
③申請書類等
④規則等



海上自衛官採用情報のお知らせ

2022/5/13
海上自衛官採用情報
海上自衛官採用情報を掲載いたしました。

詳しくは下記URLでご確認ください。

こちら➔➔➔  採用情報はここをクリック



小型無人機等飛行禁止法の
施行について(R3.8.16施行)

2021/8/6
小型無人機等飛行禁止法の対象防衛関係施設に下総航空基地が新たに指定されることになります。
 詳細は防衛省ホームページをご参照ください。

詳しくはコチラから

2021/5/24


・下総航空基地では、勤務する自衛官が安心して育児休業を取得できるよう、育児休業代替登録制度を知っていただくための取り組みをしています。
詳細は上記バナーをクリックしてください👆👆👆
また、その他の詳細については下記バナーの防衛省海上自衛隊HP、もしくは横須賀地方総監部HPよりご確認、お問い合わせください。

防衛省海上自衛隊HP↴↴↴


横須賀地方総監部HP↴↴↴



PR動画はこちら👈


2020/6/1

下総教育航空群『Twitter』をスタートしました。
フォロー、いいね!をよろしくお願いします!
検索ワードは『下総教育航空群』、『@jmsdf_smatg』または
ここをクリック!

2020/4/7


2021/1/6

ミニP-3Cは...
今年こそ各地で展示できるように頑張ります!!

 ミニPフォトギャラリーへ!

 

2019/7/19

自衛官募集CM公開中です!

自衛官CMリンクはこちら→ https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/cm/index.html

「航空機へのレーザー照射は重大な犯罪です。」

詳しくはコチラから


「2015年12月10日に航空法が改正されました。」

無人航空機を飛行させる際の飛行ルールが施行されました。
詳しくは国土交通省のホームページをご覧下さい。




下総航空基地所在部隊

教育航空集団司令部

 教育航空集団の長である教育航空集団司令官が、防衛大臣の指揮監督を受け、教育航空集団における隊務を統括するために必要な諸業務を司っています。

 

第3術科学校

 航空機及び航空機用機器や、航空機の運航に関する通信器材、電波器材その他の器材の整備並びに施設の工事に必要な知識及び技能を修得させるための教育訓練を行うとともに、これらの術科に関する部隊の運用に関する調査研究をおこないます。

下総教育航空群司令部

 下総教育航空群司令部は、P-3C等の固定翼航空機の操縦士及び航空士の教育、航空機の整備や補給及び下総航空基地における業務の全般を統括しています。

第203教育航空隊

 第203教育航空隊は、P-3C型航空機の操縦士をはじめ、各種航空士の教育部隊として、飛行に必要な知識及び技能を修得させるための教育を行う部隊です。

第203整備補給隊

 第203整備補給隊は、航空機及び搭載装備品、同関連器材の整備並びに下総航空基地全般の補給業務を行うことを任務としています。

下総航空基地隊

 下総航空基地隊は、不測事態等に対する対処と各種学生教育に必要となる基地機能の維持管理、隊員の福利厚生等に関する業務を行う部隊です。

航空補給処下総支処

 航空補給処下総支処における主要業務は、次のとおりです。
1 モニタリング整備データの管理・分析
2 エンジンオイル等の分光分析
3 自動試験装置の維持管理
4 航空機用機器等の修理

移動通信隊

 移動通信隊の任務は、応急・臨時回線の構成及び運用で、IDDN回線等の搬送通信回線が障害時の応急回線の構成、災害・救難時の応急回線の構成、前進基地等の臨時回線の構成を行っています。

下総システム通信分遣隊

 下総航空基地内の地域通信網の維持管理、情報セキュリティーの確保を行っています。

おすすめサイト

防衛省ホームページ

海上自衛隊ホームページ

北関東防衛局ホームページ

千葉地方協力本部ホームページ














海上自衛隊下総航空基地 | 〒277-8661 千葉県 柏市藤ヶ谷1614-1 TEL:04-7191-2321

利用規約