2クルー

■第2クルー長挨拶

 第1音響測定隊第2クルー長の小柳です。御挨拶申し上げます。
 現在、私が勤務している音響測定艦は、広島県呉基地を母港としています。音響測定艦は、双胴船という船型が大きな特徴であり、護衛艦と比べると揺れが少ない艦です。海上自衛隊というと護衛艦、潜水艦や哨戒機のイメージが強いと思いますが、音響測定艦という特殊な艦もあることをご理解いただけると幸いです。また、旅行等で呉を訪れた際には、呉基地付近にお立ち寄りいただくと音響測定艦を間近でご覧いただける可能性もあります。
 我々は、イルカの群れに遭遇したり、眩いばかりの星空が広がる穏やかな日もあれば、艦内で立っていることが難しくなるような荒天に見舞われる日もある洋上で活動し、我が国の海上防衛の一翼を担っております。楽しく、また、厳しい環境の中、音響測定艦艦長として与えられた任務を遂行するために日々訓練に努めるとともに、国民の皆様の負託に応えられるよう乗員一同職務に邁進する所存であります。

第1音響測定隊第2クルー長 2等海佐 小柳 浩史

 

■第2クルー先任伍長挨拶

  海洋業務・対潜支援群ホームページをご覧いただきありがとうございます。
私は、第1音響測定隊第2クルー先任伍長の豊岡勇生(とよおか いさお)です。当ホームページをご覧の皆様に一言ご挨拶申し上げます。
 周囲を海に囲まれた我が国にとって「海を守る」ことの重要性は皆様ご存知のとおりです。そんな「海を守る」ことを主任務とする海上自衛隊には様々な部隊があり、お互い連携、協力して海を守っています。その内の1つが海洋業務・対潜支援群であり、さらにその内の1つが私達、第1音響測定隊です。当隊は広島県呉市に所在する艦艇部隊ですが艦艇部隊では珍しい「クルー制」を採用しています。通常の艦艇では決まった乗組員がいますが、当隊は1隻分の乗組員を1つの「クルー(チーム)」とし、複数の艦を複数のクルーが交代しながら運用しています。出港すれば艦内が仕事場であるとともに生活の場でもあるので艦長以下、乗組員全員が仲間であり家族であるという思いで任務遂行に励んでおります。また、家に帰れば日頃、留守を預かってくれている家族への労いも忘れません。そんな私達のことをこのホームページを通じて知っていただき、海上自衛隊に対するご理解が少しでも深まっていただけたら幸いです。終わりに、皆様のご健勝とご多幸を祈念し、ご挨拶とさせていただきます。それでは、その他のコンテンツもお楽しみください。