4クルー

■4クルー長挨拶

 みなさんこんにちは
 第1音響測定隊第4クルー長の岡田3佐です。
 第4クルーは、令和3年3月に音響測定艦「あき」就役とともに新しく発足しましたが、「あき」のぎ装員がそのままクルーになっており、「ひびき」「はりま」で勤務した経験がある者が6割以上集まったということが特徴です。
 ぎ装は、約1年にわたる造船所での勤務になりましたが、「いい艦を造ろう」を合言葉に様々な不具合点を改善し、使い勝手がいい艦になるよう要望するなどして、本当にいい艦になりました。 
 第1音響測定隊は、クルー制を導入しているため、3隻の音響測定艦に4つのクルーが交代で乗艦しますが、令和3年度の第4クルーは、就役訓練や装備認定試験等に従事するため、「あき」に専属で乗艦しています。
 令和3年3月以降、第4クルーは、一丸となって就役訓練等に取り組み、問題なく任務を遂行できるレベルに達し、現在に至っています。
 ここで、音響測定艦「あき」について紹介させていただきます。
 「あき」は、「ひびき」型音響測定艦の3番艦として、音響測定艦としては約30年ぶりに、三井造船玉野艦船工場(現三菱重工マリタイムシステムズ)において建造され、平成31年3月に起工、令和2年1月に進水し、約1年のぎ装工事を経て、令和3年3月4日に就役しました。
 「あき」という名称は、安芸灘に由来しており、シンボルマークを作成した時には、安芸の宮島を意識して「鳥居、もみじ、鹿」を取り入れました。

 

■4クルー先任伍長挨拶

 みなさんこんにちは
 第1音響測定隊第4クルー先任伍長の立石曹長です。
 私は、昭和63年4月に海上自衛隊に入隊しました。職種は電子整備で、艦内の機械が故障した際に修理することが主な仕事です。出身は関西であり、身体は大柄で、おしゃべりが得意です。日夜、同僚や部下と他愛もない会話をしながら、悩みや趣味や色々なことを情報収集しています。
 さて、こんな私も、海上自衛隊に入隊して、はや34年という月日が経ちました。そのほとんどが海上勤務(艦艇勤務)であり、幸いなことに先任伍長勤務も4隻目となりました。各艦さまざまな特色があり、いい思い出や辛かった思い出など多々ありますが、現在勤務している「4クルー」を最高の部隊にしたいという一心で勤務しています。「4クルー」は、発足して1年も経っていない稚魚です。これからの舵取りで良いようにも悪いようにも転がっていきます。微力ではありますが、良いように舵取りができるよう尽力し、最高の部隊にしたいと考えています。そして、いつか大海を優雅に泳ぐ「Manta ray」へと成長できるようにきつい訓練に精進しています。
 最後になりましたが、私の目標は「4クルー」の乗員が退艦していく際に、総員が「4クルーでよかった!最高でした!」と言いながら笑顔で退艦していってもらいたいと考えています。大柄で、おしゃべりが好きなこんな私ですが、トラブルがあれば初期消火して仲裁に入り、楽しい話はともに笑い、悲しいことはともに泣き、みんなと寄り添いながら「4クルー」を最高の部隊にしていきます。