第1音響測定隊

■第1音響測定隊司令挨拶

 第1音響測定隊ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 第1音響測定隊は、平成27年12月1日に海洋業務群の海洋業務・対潜支援群改編に伴い新編されました。
広島県呉市を拠点に、音響測定艦「ひびき」、「はりま」、「あき」の3艦と第1から第4のグループの乗組員(4個クルー)約150名の隊員が所属しており、我が国の海上防衛に貢献する海洋の音響特性の把握のため、日々任務遂行に邁進しております。
 第1音響測定隊の大きな特徴としてクルー制の運用があります。
 クルー制は、音響測定艦が任務のために活動している期間を最大効率化するために、艦に交代でクルーが乗り組む制度であり、平成29年11月から「ひびき」「はりま」の2艦及び第1から第3の3個クルーで運用が始まりました。
 本年3月には、最新の音響測定艦「あき」の就役、第4クルーの発足をもって、3艦4個クルー態勢を確立し、これにより、長期にわたり音響測定艦を洋上で活躍させることができるようになりました。
 各クルーがよく連携をとって協力しながら常に初心を忘れずにローテーションで3艦の音響測定艦を操り、まとまった期間しっかりと任務に邁進し、まとまった期間でしっかりと休養を取るといった形をとっています。
 比較的年数の浅い制度ではありますが、休暇や旅行も計画しやすく、家族や友人との時間も大事にできるなど、メリハリのある勤務ができるという一面もあります。

 私共の役割を果たしつつも、様々な変化とともに自らも向上、発展を目指し、第1音響測定隊一丸となって努めてまいります。
 本ホームページをご覧いただきましたより多くの方に第1音響測定隊へのご理解を深めていただけると幸いです。

令和3年12月
第1音響測定隊司令
1等海佐  手 塚 真 理 子

第1音響測定隊司令指導指針   
「初心」「邁進」「維新」

略 歴
平成17年 3月 海上幕僚監部総務部 総務課 広報室
  20年 3月 練習艦しまゆき航海長
  21年 9月 訓練支援艦てんりゅう船務長 兼 副長
  24年 3月 統合幕僚監部 防衛計画部 計画課
  26年 4月 補給艦おうみ船務長
  28年 7月 護衛艦あさぎり副長
  29年 8月 練習艦やまゆき艦長
令和 元年 8月 海上幕僚監部 人事教育部 人事計画課 ワークライフバランス推進企画班長
   3年 8月 海洋業務・対潜支援群司令部
   3年12月 現 職