1クルー

第1クルー長挨拶

 皆様こんにちは。
 令和4年11月に第1音響測定隊第1クルー長として着任しました二葉です。
 私たちは海上自衛隊唯一のクルー制(第1~第4クルー)で音響測定艦「ひびき」、「はりま」、「あき」をそれぞれ交代しながら運用している部隊であり、少数精鋭で日夜任務に従事しています。
 私どもの任務はいかに持続性をもって活動するかにかかっていると言え、そのために「誠実」をモットーに日々黙々と自己の職責をまっとうすべく働いています。海上自衛隊を代表する護衛艦や潜水艦、哨戒機とは違い、一目でわかるような装備もなく表舞台に躍り出るようなことはございませんが、“音響測定艦”という艦があって、それに乗り組んで日々任務に就いている人がいるということだけでも知っていただけたら幸いです。
 人知れず海上で任務に就く私たちの活動は、皆さまの目に直接触れることがほとんどないと思いますが、私たちにしかできない任務を遂行することで日本の平和と安全に貢献していきます。  引き続き、皆さまからのご理解ご支援のほどよろしくお願いします。

第1音響測定隊第1クルー長 二葉 伸之 (広島県出身)

 

第1クルー先任伍長挨拶

 Welcome You!我々はクルー長の指揮の下、与えられた任務及び無事に母港へ帰ることを目標に乗員が一丸となって任務に精励しています。
 私(先任伍長)は、隊員の心情把握、服務事故の未然防止、風通しの良い職場環境づくりを念頭に、モットーである「チームワーク」の向上を心掛け、フォローアップに全力を注いでいます。常に緊張した場面ばかりではなく、楽しく勤務する息抜きの工夫として、ビンゴ大会、マッスルExercise(体幹改善運動)、バースデーディナー(専門調理員が心を込めて豪華な献立で祝うこと)を企画し、乗員個々のモチベーションの向上、ストレスの緩和を図るとともに、健康管理を徹底することで今後とも責任を果たしていく所存で す。HPを御覧の皆様、我々と共に勤務しませんか!
                    

第1クルー先任伍長 田中 文悟(広島県出身)