本文へスキップ

防衛省海上自衛隊航空集団司令部

〒252-1101 神奈川県綾瀬市厚木航空基地内航空集団司令部

部隊紹介

第22航空群は、護衛艦部隊と一体となって、周辺海域の防衛警備(警戒監視)に従事するとともに、沿岸警備(不審船対処等)、離島からの急患輸送、大規模災害対処等に加え、海外においてはソマリア沖アデン湾での海賊対処行動、国際緊急援助活動等を行っています。

大村航空基地の特徴

大村航空基地(長崎県大村市)と小松島航空基地(徳島県小松島市)に所在し、哨戒ヘリコプター部隊、輸送救難ヘリコプター部隊、航空機の整備・補給を担当する部隊、隊員の福利厚生などの後方支援を担当する部隊からなっています。輸送救難ヘリコプター部隊は、県知事の要請を受け、離島からの急患輸送を実施しており、鹿屋(鹿児島県鹿屋市)に分遣隊があります。第22航空群は、護衛艦にヘリコプターを搭載するとともに、周辺海域の防衛警備に従事しています。また、厳しい訓練傍ら、災害派遣や航空救難など、国民の生命財産を守るために活躍しています。

所在部隊紹介

第22航空群司令部
大村航空基地の中枢で各部隊を総括して訓練、警戒・監視、災害派遣、航空救難等の任務を実施してます。
第24航空隊
第24航空隊は徳島県小松島に所在し、海賊対処活動、警戒監視、災害派遣等様々な任務に対応し、回転翼哨戒部隊の第一線で活躍している部隊です。    
第22整備補給隊
第22整備補給隊は、第22航空群隷下 部隊の整備・補給をコントローラーとして、整備補給統制及び品質管理統制を実施しており、整備の計画や故障に対する処置及び品質管理上の責務を担っています。その主任務として、航空機(SH-60J/K UH-60J)の整備、航空機搭載用の電子機器及び武器等の整備、補給、訓練装置及び航空保安装置の整備を行っています。また、大村航空基地に在籍する航空機の整備補給を担当するとともに、鹿屋航空分遣隊の航空機についても、整備を担当しています。
大村航空基地隊
大村航空基地隊は、大村航空基地全般の施設の管理、基地内の警備、航空機の管制、契約業務及び予算管理、隊員の福利厚生・給食、健康管理等広範囲にわたる支援業務を行っています。
鹿屋航空分遣隊
鹿児島県鹿屋基地に所在する部隊で、UH-60J型救難ヘリコプターを運用し、航空救難や物資輸送及び鹿児島県の離島で発生する急患の輸送並びに地震、台風などの大災害発生時等災害派遣に出動し、鹿児島県民の安全に寄与しています。

shop info基地情報

防衛省海上自衛隊第22航空群

〒856-8585(司令部)
 長崎県大村市今津町10番地
 【最寄駅】大村線竹松駅
〒773-8601(24空)
 徳島県小松市和田島町字州端4-3
 【最寄駅】牟岐線阿波赤石駅
〒893-8510(鹿屋分遣隊)
 鹿児島県鹿屋市西原3-11-2 
 【最寄駅】鹿児島本線鹿児島駅