材 料

牛肉・・320g、たまねぎ・・2個、にんじん・・1本、じゃがいも・・3個、にんにく・・1片、かぼちゃ(季節の野菜)・・150g、サラダ油・・大さじ2、カレールー・・(カレーパウダー)、赤ワイン・・適量

作り方

1

牛肉は一口大に、たまねぎはくし切りにし、じゃがいも、にんじん、かぼちゃは一口大に大きさをそろえて切る。にんにくはみじん切りにする。

2

野菜の切れ端、セロリ、パセリ等で野菜スープを作る。

3

鍋にサラダ油を入れ、にんにくのみじん切りを入れ香りが出てきたら、牛肉・たまねぎを入れ焼き色がつくまで炒め、更に、にんじんとカレーパウダーを加え炒める。

4

じゃがいもは別で蒸しておく。

5

炒めている具材に火が通ったら、赤ワインと野菜スープを入れあくを取りながら煮込む。

6

かぼちゃは素揚げしておく。

7

30分ほど煮込んだら、とろ火にしてカレールーを加える。好みのとろみになったらソース等で味を調え、蒸したじゃがいもを加える。

8

お皿にカレーを盛り、素揚げしたかぼちゃを添えてできあがり。



裏技伝授

ちょっと一言

うみぎりでは、季節の野菜をトッピングしてカレーに彩りを添えて隊員が食べています。
また、隠し味に使うソースは皆さんよくご存知のものを使っていてひと味違ったコクになり、乗員の間では好評です。
隠し味はいろいろありますのでいろいろな調味料等を少しずつ入れて試してみることをおすすめしますが、入れすぎにはご注意ください。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

 

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.