材 料

タケノコ・・300g、こんにゃく・・150g、にんじん・・50g、きくらげ・・10g、ピーマン・・50g、ぎんなん(缶詰可)・・30g、しょうが・・10g

調味料
しょうゆ・・40g(約大さじ2杯強)、酒・・20g(約大さじ1と1/3杯)、みりん・・20g(約大さじ1杯強)、砂糖・・20g(約大さじ2杯強)、ゴマ油・・10g(約大さじ1杯弱)

豆板醤・・5g、だし汁・・150cc

作り方

1

タケノコ・にんじん・こんにゃくは短冊切り、ピーマンは細切り、きくらげは水に戻して千切り、しょうがはみじん切りにする。

2

にんじんは下茹でしておく。

3

熱した鍋にゴマ油をひき、豆板醤としょうがを炒めて香りを引き出した後、タケノコ・にんじん・きくらげ・こんにゃくを入れて、さらに炒める

4

だし汁と調味料を加えて火が通ったら、ピーマン・ぎんなんを加えて軽く火を通して出来上がり。










裏技伝授

ちょっと一言

・掘ったタケノコは時間が経過するほどえぐみ≠ェ出てくるので、下処理として皮つきのまま米のとぎ汁で煮てえぐみをとってください。
・生のタケノコが手に入らない場合は、缶詰等の水煮でもOKです。
・タケノコをレンコンで代用したり、豚肉や茹でたこを加えてもおいしいです。
・お子様には、豆板醤を控えたほうがよいでしょう。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

 

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.