材 料

じゃがいも・・大4個、玉ねぎ・・大4個、にんじん・・3本、りんご・・1/2個、トマト・・1個又はホールトマト、鶏肉(もも肉)・・500c

調味料A:塩・ブラックペッパー・バジル少々
調味料B:赤ワイン・・100cc
調味料C:カレー粉・・40c、オールスパイス・・少々
調味料D:デミグラスソース・・200〜300c、コンソメ・・少々、チャツネ・・大さじ1、にんにくみじん・・4かけら、ローリエ・・2〜3枚、ガラムマサラ・・少々、バター・・20c、カレールゥ・・200c
その他:水・・(全体で)900cc

作り方

1

じゃがいも4個、玉ねぎ2個、にんじん2本は食べやすい大きさに切る。

2

玉ねぎ2個、にんじん1本、りんご1/2個はすりおろしておく。
トマトは皮を湯むきにしてつぶしておく。

3

鶏肉は、調味料Aで下味をつける。
プレートにオリーブオイルをひき下味をつけた鶏肉を列べて180度で15分間焼く。

4

あらかじめ切っておいた玉ねぎをキツネ色になるまで炒め、切りおきのにんじんを加えてさらに炒める。水600ccを加えてひと煮立ちしたものに摩り下ろした野菜、つぶしたトマト、オーブンで焼いた鶏肉を加え、アクをとりながら中火で煮込む。

5

調味料Cを弱火のフライパンにかけ、焦がさないようにコーヒー色になるまで煎り、煮込んでいる鍋に加え、よく混ぜ合わせて から切りおきしたじゃがいもを入れる。

6

じゃがいもに火がとおったら、調味料Dを加えてよく混ぜ合わせる。
カレールゥを加えたら濃度を調整して、ゆっくり混ぜながら弱火で30分ほど煮込み出来上がり。













裏技伝授

ちょっと一言

・玉ねぎ、にんじん、りんごは、すりおろすことでさらさらとした食感に仕上がります。
・スパイス類は煎ることで、辛味と香りが増します。
・鶏肉は、バジル等で下味を付け、焼くことで香ばしさと、やわらかさが引き立ちます。
・辛味がキツイ場合には、牛乳を加えることでマイルドになります。
・甘味、酸味、辛味(カレーの三原則)が調和することによって、おいしいカレーに仕上がるのです。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

 

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.