材 料

蒸中華麺(平太麺)・・4玉、豚ばら肉・・100、キャベツ・・200g、たまねぎ・・1個、にんじん・・1/2本、焼きそばソース・塩・こしょう・・適量、めんつゆ(市販のもので可)・・適量
(トッピング)長ネギ、紅しょうが、天かす、青海苔

作り方

1

普通のソース焼きそばを作る。
(豚ばら肉は、お好みの大きさ。キャベツ、たまねぎ、にんじんは、1cm幅の千切りにしておく。)

2

フライパンに油をひき、豚肉を炒め色付いたところに野菜をいれ、しんなりするまで炒める。

3

具材に、ある程度火が通ったところで中華麺(平太麺が基本です。)を入れ、少量の水を差して麺をほぐしながら炒める。

4

ソースで味付けをして、塩、こしょうで味を調える。

5

鍋に、麺つゆをつくる。

6

出来立てのソース焼きそばを丼に盛り付け、麺つゆをかけ、長ねぎ等のトッピングをしてできあがり。






裏技伝授

ちょっと一言

ご当地グルメとして定着している一品です。同じ青森県産ということで取り上げました。
味の調整は、塩、こしょうではなく、ソースを使うのが一般的だそうです。
黒石市では、いろいろな麺つゆがあるそうです。今回はしょうゆベースですが、カレー味、とんこつ味等お好みに合わせて作ってみてはいかがでしょう。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

 

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.