材 料

牛肉(角切り)・・400g、馬鈴薯・・3個、にんじん・・1本、たまねぎ・・1個、にんにく・・1片、カレールー・・4〜6人分、デミグラスソース・・適量
塩、こしょう、牛乳・・適量、ローリエ・・2枚
(スープストック)
水・・800cc、たまねぎ、にんじん、きゃべつ、セロリ、にんにく、しょうが・・適量、鶏がら・・1羽(鶏がらスープの素でも可)

作り方

1

大鍋に鶏がらと準備した野菜(大まかに切っておく)を入れ、材料にかぶるくらいの水をいれ火にかける。

2

沸騰させないように気をつけ、2〜3時間ほど煮込み、火を止め冷ましておく。アクはまめにとる。

3

牛肉は一口大、たまねぎは粗い千切り、にんじんは1cmほどの角切り、馬鈴薯は2cmほどの角切りにしておく。

4

フライパンで牛肉を強火で炒め、表面に焦げ目がついたら皿等に取り出す。

5

別のフライパンでカレーパウダーを弱火で香りが出るまで煎る。

6

鍋にオリーブオイルとバター、みじん切りにしたにんにくを入れ弱火にかける。香りが出てきたらたまねぎを入れ、あめ色になるまで炒める。

7

たまねぎがあめ色になったら、にんじん、馬鈴薯をいれ炒める。

8

軽く火が通ったら先に作り置きしたスープストック、乾煎りしたカレーパウダー、ローリエを加えて20分ほど弱火で煮込む。

9

カレールーとデミグラスソースを混ぜたものを鍋に入れ火にかけ、とろ火で粘りがで出るまで煉り、先に作っておいた野菜の煮汁でお好みの固さにのばし、野菜と肉を入れる。

10

温めながら塩、こしょう、ウースターソース、とんかつソース、摩り下ろしたりんご、、牛乳、はちみつを加え味を調整して出来上がり。










裏技伝授

かくし味

はちみつ、カレーパウダー、ウスターソース、とんかつソース・・適量
 甘さ、辛さ、酸味等を調整します。いろいろ試してみてください。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

 

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.