材 料

むきえび・・150g、たまねぎ・・中1個、マッシュルーム缶・・1缶、ブロッコリー・・半株、ご飯・・4杯分、とろけるチーズ・・適量、粉チーズ・・適量、オリーブオイル・・適量、白ワイン・・大さじ2、バター・・大さじ1
(ホワイトソース) バター・・大さじ4、小麦粉・・大さじ6、牛乳・・3カップ、水・・1カップ、固形コンソメ・・1個、塩・・小さじ1〜1.5、こしょう・・適量

作り方

1

ホワイトソースを作る。
鍋にバター大さじ4を溶かし、小麦粉大さじ6を加え、焦がさないように炒める。

2

全体がぽってりしたら、牛乳(少し温めた)・スープの素(前もって固形コンソメを分量の水で溶いておく)を徐々に加えてのばしておく。

3

とろみがついたら、塩・こしょうで味を調える。

4

フライパンにオリーブオイルをひき、たまねぎ、マッシュルームを焦がさないようにしんなりするまで炒める。炒めた具材はホワイトソースの中に入れておく。

5

炒めに使ったフライパンにむきえびを入れて炒め、白ワインを振って蒸し焼きにする。火が通ったら、塩コショウ(分量外)を少量振る。蒸した汁ごとホワイトソースの中に入れる。ブロッコリーは茹でておく。

6

耐熱のお皿にバターを塗り、ご飯を入れてブロッコリーを飾り、ホワイトソースをかける。とろけるチーズ、粉チーズをかけ250℃のオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。















裏技伝授

ちょっと一言

 ホワイトソースの牛乳を、100cc分だけ生クリームにするとよりコクが出ます。
 ご飯は固めの物を用意し、できたホワイトソースは少し柔らかいくらいに調節すると焼き上がった時、ご飯にソースが程よく絡んで美味しくなります。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

 

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.