1
ホワイトソースを作る。
鍋にバター大さじ4を溶かし、小麦粉大さじ6を加え、焦がさないように炒める。
2
全体がぽってりしたら、牛乳(少し温めた)・スープの素(前もって固形コンソメを分量の水で溶いておく)を徐々に加えてのばしておく。
3
とろみがついたら、塩・こしょうで味を調える。
4
フライパンにオリーブオイルをひき、たまねぎ、マッシュルームを焦がさないようにしんなりするまで炒める。炒めた具材はホワイトソースの中に入れておく。
5
炒めに使ったフライパンにむきえびを入れて炒め、白ワインを振って蒸し焼きにする。火が通ったら、塩コショウ(分量外)を少量振る。蒸した汁ごとホワイトソースの中に入れる。ブロッコリーは茹でておく。
6
耐熱のお皿にバターを塗り、ご飯を入れてブロッコリーを飾り、ホワイトソースをかける。とろけるチーズ、粉チーズをかけ250℃のオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。
|