材 料

牛ロース・・300g、じゃがいも・・3個、たまねぎ・・3個、カレールウ・・300g、カレー粉・・20g、ローリエ・・2枚、オールスパイス・・少々、ナツメグ・・少々、ガラムマサラ・・少々、タイム・・少々、グレイビーソース・・200g(1缶)、牛乳・・50ml、コンソメ・・少々、砂糖・・少々、だしの素・・少々、濃い口ソース・・少々、オリーブ油・・少々、桃缶・・1個分

作り方

1

牛ロース、じゃがいも、たまねぎは食べやすい大きさに切り、牛ロースは日本酒につけておく。

2

たまねぎ3個のうち、2個分をきつね色になるまでよく炒める。じゃがいもは素揚げして、よく油を切っておく。

3

桃缶の桃は、シロップを軽く切って手で潰しておく。

4

カレー粉、オールスパイス、ナツメグ、ガラムマサラ、タイムを弱火のフライパンにかけ焦がさないように煎り、牛乳を入れスパイスルウを作る。

5

鍋にオリーブ油を引き牛ロースを強火で炒め、表面に焦げ目を入れる。グレイビーソース、炒めたたまねぎ、ローリエを入れ炒めた後、水(500cc)とだしの素を入れ、一煮立ちしたら弱火にし、あくを取りながら30分程煮込む。

6

カレールウを入れ濃度を調整し、たまねぎの残り1個を加え5分程煮込み、コンソメ、潰した桃、濃い口ソース、砂糖などで味を整える。

6

先に作っておいたスパイスルウを少量ずつ入れ、辛みを整える。

6

食べる直前に揚げたじゃがいもを入れ、お皿に盛り付けて出来上がり。











裏技伝授

ちょっと一言

じゃがいもは素揚げすると、食べるときに粉っぽさがなくなります。
たまねぎを2段階に入れることでやわらかい食感とシャキシャキ食感が楽しめます。
スパイス類は、煎ることで粉っぽさがなくなり、牛乳でまろやかさも増します。スパイスルウは少量ずつ入れ調整してください。
味付けの段階でこくがない場合は、だしの素、砂糖でこくを出す。砂糖は万能調味料です。他の料理にもこくや旨味が足りないときには少量加えてみてください。

おことわり

私事で恐縮ですが、小官は明日より1週間、夏期休暇をいただきます。大変申し訳ありませんが、レシピも1週間お休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

 

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.