材 料

牛角切・・200g、にんじん・・2本、たまねぎ・・4個、馬鈴薯・・4個、にんにく・・2片、しょうが・・少々、インスタントコーヒー・・大さじ1、砂糖・・大さじ1、牛脂・・1塊(15〜30g)、バター・・小さじ1、オリーブオイル・・大さじ1、ケチャップ・・大さじ3、カレールー(市販のもの)・・250g にんにく・・チップ少々

作り方

1

にんじんを回し切りにして、たまねぎを串切りにしておく。にんにく、しょうがをみじん切りに刻む。馬鈴薯は好みの大きさに切って水にさらしておく。

2

牛脂を溶かしみじん切りにしたにんにく、しょうがを香りが出るまで炒め、牛肉、にんじんを炒めて水(約600cc)を入れる。

3

牛肉を煮込んでる間、フライパンで、たまねぎをバターとオリーブオイルで飴色になるまでよく炒める。炒め終わったら具材を煮込んでいる鍋に移す。

4

お好みの大きさに切った馬鈴薯は鍋でボイルし、最後に鍋に移し煮込む。

5

煮込んでいる材料が軟くなったら、カレールーで味付けをし、ケチャップ、インスタントコーヒ、砂糖で味を調える。

6

にんにくチップはすり鉢で磨り潰しておき、お皿に盛り付けた後お好みで振りかけて出来上がり。











裏技伝授

ちょっと一言

牛脂を入れることで香りが良くなります。
インスタントコーヒーを入れるとコクが増し、砂糖少々で味に深みが増します。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

 

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.