材 料

○材料
肉・・・200g、たまねぎ・・・900g、にんじん・・・150g、ニンニク・・・1片、すりおろした生姜・・・大さじ1、福神漬・・・適量、りんご(柑橘系以外の果物なら何でも可)・・・適量、サラダ油・・・大さじ1、バター・・・10g
○調味料
カレールー(市販品)・・・適量、コンソメの素・・・小さじ1、はちみつ・・・小さじ1、たかの爪・・・少々、牛乳・・・適量、ウスターソース・・・適量、トマトケチャップ・・・適量
○和風だし(1番だし)
水・・・3カップ、昆布・・・15g、かつお節・・・30g
○野菜スープストック
水・・・5カップ、キャベツ・・・150g、たまねぎ・・・ 中1個、にんじん・・・1/2本、パセリ(茎の部分)・・・1本、ニンニク・・・適量、しょうが・・・適量

作り方

1

はじめに、昆布とかつお節で和風だしをとっておく。

2

野菜スープストックの材料を使用して、煮詰めて野菜スープを作る。(水の量が半分になるくらい煮詰める)

3

たまねぎ3分の1とにんじん半分をミキサーですりおろす。

4

たまねぎの3分の1をスライスして、フライパンにバターをひき、きつね飴色になるまで炒める。

5

鍋にサラダ油をひき、ニンニク、生姜、たかの爪を入れ香が付いたら、一口大の大きさに切った肉、たまねぎ、にんじんをしっかりと炒める。

6

軽く火が通ったところで、すりおろしたたまねぎ・にんじんを入れ、更にすりおろしたりんご・はちみつも一緒に加えて炒める。

7

たまねぎに火が通り半透明になったら、野菜スープストックとコンソメの素を加えて煮詰める。  ※圧力なべがあれば更に便利です。

8

煮詰まったらたら少し冷まし、市販のカレールーを入れて、とろ火で煮込む。

9

和風出しを入れながら固さを調整し、牛乳、ウスターソース、トマトケチャップ味を調え出来上がり。


裏技伝授

ちょっと一言

○普段はチキンブイヨンやコンソメを使って作られていると思いますが、今回は和風にしてみました。ルーを軟らかめに作って、そば・うどんにかけてもおいしいです。
○野菜スープストックは材料の野菜以外にも、他の料理で使った残菜やキャベツの芯等を利用しても良い味が出ます。揚げたごぼう、焼いた茄子をいれてもおいしいですよ。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.