材 料

○材料
牛肉・・200g、にんじん・・50g、たまねぎ・・250g、馬鈴薯・・200g、にんにく・・適量、しょうが・・少々
○ルー調味料
カレー粉・・10g、カレーフレーク・・50g、カレー固形・・120g、はちみつ・・20g、トマトケチャップ・・大さじ2、お好みソース・・小さじ2、ブランデー・・大さじ2、バター・・10g、サラダ油・・適量

作り方

1

馬鈴薯を、サイコロ状に切り油で素揚げする。

2

たまねぎはくし切り、にんじんはいちょう切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにし混ぜておく。牛肉はサイコロ状に切りブランデーに浸しておく。

3

サラダ油を鍋にひき、ニンニク生姜を入れて、香りを出す。十分に香りがでたら、ブランデーに浸してある牛肉にカレー粉をまぶし炒める。

4

別のフライパンで、たまねぎをバターでよく炒めチャツネを作り、にんじんを入れる。

5

それぞれの材料に8割火が通ったら、水を入れて20分くらい弱火で煮込みカレーフレーク、カレールウを入れ、良くとけたらはちみつ、トマトケチャップ、お好みソースで味を調えて出来上がり。


裏技伝授

ちょっと一言

お肉をブランデーにつけると、臭みを消すだけではなく軟らかくする効果もあるそうです。
他の肉料理にも使えますが、お子様のいるご家庭では量を加減してください。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.