材 料

豚骨肉付き・・400g、こんにゃく・・1枚(200g)、大根・・中1/2本(約500g)、人参・・中1本(約200g)、いんげん・・50g、味噌(麦味噌)・・80g、砂糖・・50g、日本酒・・大さじ1杯1/3、しょうゆ(濃口)・・小さじ1杯半、しょうが・・2かけ(約20g)

作り方

1

豚骨は1個50g程度の大きさに切っておく。こんにゃく、大根、人参は一口大に切り、下茹でしておく。いんげんは塩茹でし、3〜4等分に切っておく。こんにゃくは熱湯に通してアク抜きしておく。生姜はスライスしておく。

2

沸騰したお湯に豚骨をいれて約10分くらい茹で、油を抜く。

3

鍋に豚骨と1リットルの水、しょうがを入れて強火で煮込む。

4

沸騰したら、味噌と砂糖の半量を加えてアクを取りながら、弱火で煮込む。肉が柔らかくなったら野菜を入れて残りの調味料を入れて弱火で1時間ほど煮込む。(こまめにアクをとる)

5

器に盛り、いんげんを飾って出来上がり。



裏技伝授

ちょっと一言

 鹿児島産黒豚を使うと、おいしくなります。
 黒砂糖を使うとよりいっそうコクが出ておいしいです。
 その他の食材として、厚揚げ、ごぼう、じゃがいもなども入れるとおいしいです。 入れるときは、厚揚げ、じゃがいも(下茹でしておく)は火を消す前に、ごぼうは大根などと一緒に入れて煮込んでください。
 盛り付けのとき、葉葱の小口切りや、白髪葱、針生姜(しょうがをせん切りにしたもの)を飾ってもよいです。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.