材 料(4人分)

鶏卵・・6個、辛子明太子・・1はら、マヨネーズ・・大さじ2、だし汁・・大さじ4、サラダ油・・適宜

作り方

1

ボウルに卵を割り入れ、だし汁を加えて溶く。
辛子明太子とマヨネーズを混ぜておく。

2

玉子焼き器を中火にかけて温める。ペーパータオルにサラダ油を含ませ、玉子焼き器全体に油をよくなじませる。

3

溶き玉子うを玉子焼き器の底一面に薄く広がるぐらいの量を流し入れ、辛子明太子とマヨネーズを混ぜたものを入れる。

4

まわりが固まってきたら、縁から箸を差し込み、表面が乾かないうちに焼き器の向こう側から手前に3〜4つ折にする。

5

玉子焼き器の空いたところに、再びペーパータオルでサラダ油を塗り巻いた卵を向こう側にずらし、手前のあいた所にも同様に油を塗る。


6

手前に溶き玉子を流し入れて、先に巻いている卵を箸で持ち上げ、その下にも溶き玉子を流し入れ同様に巻く。  


7

3回ほど溶き玉子を流して巻き終えたら、玉子焼き器の側面に押し付けるようにして形を整える。  


8

玉子焼きを巻きすで形を整え、そのまま1分程冷ましておく。  


9

食べやすい大きさに斜めに切りにして、器に盛り付けて出来上がり。

 









 

 

 

 



裏技伝授

ちょっと一言

太巻きにしたいときは、溶き卵の量を増やし、巻きの回数を増やすと上手にできます。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.