材 料(4人分)

蒸し中華麺・・130g×4人分、キャベツ・・200g、鳥ひき肉・・100g、ウスターソース・・80g、サラダ油・・大さじ3杯、化学調味料・・少々、和風だしの素・・少々、かつお節・・少々、塩、こしょう・・少々

作り方

1

キャベツは5mmくらいの千切りにする。


2

沸騰した湯で、蒸し中華麺を少し芯が残るくらいの硬さに茹でる。
茹で上がったら湯きりし、サラダ油をからめておく。


3

フライパンにサラダ油をしき、鶏ひき肉を入れ、塩・コショウを軽くふり炒める。




4

ひき肉に火が通ったらキャベツを入れ、和風だし、化学調味料をふり、しんなりするくらいまで炒める。

5

麺を入れ、ウスターソースを入れてほぐすようにして混ぜ合わせ仕上げる。

6

皿に盛り付け、かつお節を振る。
お好みにより、マヨネーズ、青のりをかけ、紅生姜を添えると華やかになります。











裏技伝授

ちょっと一言

 茹で上がった麺にサラダ油を絡ませるのは、炒めるときにほぐれやすくなるからです。
 鳥ひき肉がないときは、豚挽き肉で代用してください。

 焼きそばは中華料理!!と言われる方々もおられると思いますが、作者の出身地、富士宮市の焼きそばをイメージしたということで、あえて和食とさせていただきました。ご了承ください。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.