材 料(4人分)

牛肉・・160g、馬鈴薯・・4玉、にんじん・・2本、たまねぎ・・4玉、塩、こしょう、にんにく、ブランデー、福神漬けの汁及び焼肉のたれ・・適量、デミグラスソース・・100g、コーヒー・・50cc、牛乳・・50cc、コンソメスープの素・・2L分、チリソースの素・・20g、ローリエ・・2枚、トマトケチャップ・・20g、蜂蜜・・40g

作り方

1

牛肉は、さいの目に切り、馬鈴薯、にんじん及びたまねぎも同じくらいの大きさに切る。


2

牛肉は、塩こしょう及びにんにくで下味をつけたあと、フライパンでいためブランデーで風味をつける。


3

たまねぎを別のフライパンで、きつね色になるまで炒める。




4

肉をいためたフライパンに、にんじん、たまねぎを入れ、軽く炒める。

5

別に鍋を用意し、炒めた肉と野菜を入れ、デミグラスソース、コーヒー、牛乳福神漬けの汁、焼肉のたれ、チリソース及びローリエを入れ大まかに味付けをし、野菜に火が通るまで煮込む。


6

カレー粉(市販品)と小麦粉をフライパン(鍋)で油を加えながら炒める。



7

野菜に火が通ったらスープを少しずつ入れ、「だま」が出来ないように混ぜるとカレールーの完成です。



8

すべての具材が入った鍋にカレールーを入れ、火を止めたまま馴染ませる(1時間〜2時間)。


9

最後に、トマトケチャップと蜂蜜で味を整え完成。


















裏技伝授

隠し味

肉を炒める前に下味を付けるにんにくは、すり下ろして更に揉みこんで下さい。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.