材 料(4人分)

生ガキ・・250g、柚子・・1/2個、白味噌・・40g、青じそ・・12g、しめじ・・40g、たまねぎ・・100g、ごぼう・・40g、春菊・・20g、鶏卵・・大1個、薄力粉、片栗粉・・適量、塩、酒・・少々

作り方

1

カキは、ペーパータオル等で十分に水気を取り、片栗粉をまぶす。


2

柚子の皮を薄く剥き、千切りにして白味噌と混ぜ合わせ青じそに薄く塗る。


3

下ごしらえをしたカキを、柚子味噌を塗った青じそで包む。




4

かき揚げ用に、しめじは食べやすい大きさに割り、たまねぎは5o程度の半月切りに、ごぼうは笹がきにし、春菊は5cmほどの長さに切り揃えておく。

5

鶏卵に2倍の冷水と、酒、塩を少々加えて、薄力粉とサックリと混ぜ合わせておく。


6

あらかじめ切り分けておいた野菜と、衣を混ぜ合わせてかき揚の準備をしておく。


7

160℃の温度でカキ、かき揚の順に揚げる。

8

丼によそったご飯の上に揚げた材料(カキ、かき揚)を適宜盛り付けて大根おろし、生姜を入れた天露をかけて出来上がり。
















裏技伝授

天露の作り方

材料
大根・・100g、生姜・・10g、出し昆布・・20cm、削り節・・10g、出し雑魚・・10g、干椎茸・・3枚、みりん・・75cc、酒・・25cc、濃い口醤油・・25cc、薄口醤油・・25cc

材料
1. 前日に出し昆布、削り節、出し雑魚、干椎茸を水500ccに浸けておく。
2.付け置きしただし汁を強火にかけ、沸騰寸前で火を止め30分間アラ熱を取ってから、中の材料を取り出しあくを取る。(コクのあるだし汁になります)
3.出し汁250ccに対し、みりん75cc、酒75cc、を加え一煮立ちさせた後更に、濃い口醤油25cc、薄口醤油25ccを加えて沸騰寸前で火を止め出来上がりです。

※ お好みにより少量の七味唐辛子を振りかけて食べると味が一層引き締まった物になります。また、白味噌に少量の西京味噌を加えることにより少し甘めのまろやかな味わいの牡蠣天丼が出来ます。これらに一工夫してそれぞれのご家庭の味を、お楽しみ下さい。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.