材 料(4人分)

牛肉スライス・・240g(豚中肉、鶏肉ももでも可)、馬鈴薯・・240g、にんじん・・120g、たまねぎ・・240g、ブレンドした市販のカレールー・・180g、2種類以上ブレンドした市販のカレー粉・・20g、バター・・30g、オリーブオイル・・大さじ1杯、おろしにんにく・・5g、塩、黒こしょう・・少々、はちみつ・・大さじ1杯、スープストック・・1200cc (下の方にある、ジョーさんのアドバイスに作り方を掲載しています。)

作り方

1

牛肉スライスは、3cm大のぶつ切り、馬鈴薯2cmのさいの目切り、にんじんはいちょう切り、たまねぎは3cm大のさいの目切りにする。

2

厚手の鍋にバターを入れ、さいの目切りにしたたまねぎをきつね色になるまで炒める。

3

フライパンで、カレー粉を濃いきつね色になるまで弱火で炒る。炒り終わったカレー粉に、スープストックを入れてよく混ぜ、とろとろの状態にしておく。

4

厚手の鍋に、オリーブオイルを入れ、おろしにんにくを軽く炒め、次に牛肉に火が通るまで炒め、にんじん、馬鈴薯の順に入れよく炒める。軽く塩、こしょうをする。

5

スープストックを入れ弱火で煮込み、よくアクを取る。にんじん、馬鈴薯がやわらかくなったら、炒めた玉葱を入れる。

6

ブレンドしたカレールーを少しずつ入れ、とろみがついてきたら炒めたカレー粉を入れよくかき混ぜる。

7

コーヒー、トンカツソース、ウスターソースを入れはちみつで甘さを調節する。





裏技伝授

隠し味

コーヒー・・少々、トンカツソース・・大さじ1杯、ウスターソース・・大さじ半分

スープストックの作り方

材料
鶏骨・・1羽、にんじん・・1本、たまねぎ・・1個、長ねぎ・・1本、セロリ(葉の部分)・・1本、にんにく・・1片、しょうが・・少々、ローリエ・・2枚、塩・・小さじ1杯

作り方
1 鶏骨1羽(水でよく洗う)にんじん1本、玉葱1個、長葱1本、セロリの葉の部分1本、にんにく1片、生姜少々、ローリエ2枚、塩小さじ1杯を鍋にて強火にかける。
2 沸騰寸前で弱火にして、アクをきれいにすくい取る。何度か繰り返しアクを取り液面が静かに煮立つ程度の火加減で、2時間程度煮込む
3 うらごしに、サラシを引きスープを濾す。
急ぎなら、市販のコンソメスープの素を使用。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.