材 料(4人分)

牛ミンチ・・80g、なす・・20g、たまねぎ・・80g、ホールコーン・・20g、マッシュルーム・・20g、スパゲティー・・120g、にんにく・・1片、たかの爪・・3本、塩、こしょう・・少々(塩はスパゲティーを茹でるときにも使います。)、デミグラスソース・・80g、ケチャップ・・40g、ウスターソース・・5g、赤ワイン・・30cc、サラダ油・・5cc、オリーブオイル・・5cc、バター・・5g

作り方

1

たまねぎ、にんにくをみじん切りにする。牛ミンチはザルに上げ、血抜きをする。血抜きをすることにより、臭みを消すことができる。茄子、マッシュルーム、たかの爪はスライスしておく。

2

クッキングシートを敷いた鉄板に茄子をならべ、軽く塩コショウをふって230度くらいに熱したオーブンで焼く。軽く水分が飛び、焼き色がついたら、オーブンから取り出し、あら熱をとっておく。あら熱が取れたら、ソースが出来上がるまで、ザルなどにあげておく。

3

オリーブオイルをフライパンで熱しにんにくを入れ、きつね色になったらたかの爪を入れる。

4

香りが出てきたら、玉葱を加える。玉葱がしんなりしてきたら、牛ミンチを加え弱火にし、牛ミンチに軽く火が通り白くなってきたら、コーン、マッシュルームを加える。

5

牛ミンチに火が通ったら、赤ワインを加えフランぺ(アルコール分に火をつけアルコールを飛ばすこと)する。

6

火が消え落ち着いたら、デミグラスソース、ケチャップ、ウスターソースを加える。隠し味の醤油、砂糖、とんかつソースを加えて味を整えたら火を止め、しばらく寝かせる。

7

スパゲティーを茹でるためにお湯を沸かす。沸騰したら塩を一つまみ入れて、スパゲティーを入れる。このとき、サラダ油を加えると鍋のふきこぼれを防ぐことができる。

8

スパゲティーをアルデンテ(スパゲッティーを噛み、髪の毛1本分くらいの芯が残っている程度)にゆで、ザルに上げ、ぬめりを取るために水洗いする。

9

フライパンを熱しバターを入れ、バターが溶けたら水洗いしたスパゲティーを加え炒める。軽く塩コショウをし、手早く炒めて器に盛る。

10

寝かせておいたソースを火にかけ湧いてきたら、焼いた茄子と手早く合わせ、器に持ったスパゲティーの上にかけて出来上がり。











裏技伝授

隠し味

醤油・・2cc、砂糖・・5g、とんかつソース・・5cc

ワンポイント

 スパゲティーを茹でるときは、スパゲティーの10倍の水に1%の塩を加えて茹でると茹でムラができにくくまた、サラダ油(マーガリンでも可)を加えると、ふきこぼれを防ぐことができます。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.