海外派遣部隊等への家族支援

 ソマリア沖・アデン湾における海賊対処派遣、大規模災害等における国際緊急援助活動、更には中東地域における派遣情報収集活動など、隊員が長期間活動に従事する場合、隊員不在間のご家族の不安や負担を少しでも軽減できるようお手伝いをしています。

家族説明会

海賊対処派遣前に、派遣艦艇の定係港である総監部又は航空部隊において現地の情勢、派遣部隊の活動状況、不在間の共済組合事業等の説明会を行っています。
また、現地からのビデオレター上映等を行う中間説明会も行っています。

派遣隊員とご家族との連絡サポート

隊員と隊員家族の皆様がメール及びTV電話による情報交換ができるよう家庭通信環境を整備しています。

追送品の輸送

海賊対処派遣に従事する隊員に小包やお手紙を送ることができます。

部隊からの情報提供

隊員家族へ現地の活躍等を紹介するため、お便りを発簡しています。

各種手続き申請フォーマット

ご家族が、隊員の代理で各種手続きを実施される際に必要な各種申請書類フォーマットをダウンロードできます。
※ご家族が隊員の代理で手続きをされる場合は、派遣前に隊員から委任を受けていることが必要です。委任手続きの詳細は、家族相談窓口へお問い合わせください。

宿舎の各種手続き

下記の家族相談窓口等のホームページからダウンロードできます。

共済組合の各種手続き

● 被扶養者申告書 ● 療養費請求書 ● 限度額適用認定申請書 ● 特定疾病療養受領証交付申請書 ● 出産費・家族出産費請求書 ● インフルエンザ予防接種助成金請求書(兼)受領書

共済組合の各種手続き書式ダウンロード

その他の活動においても、ご家族の皆様に情報提供するよう努めてまいりますが、任務の内容により、ご家族にお伝えすることができない情報もあることをご了解下さい。