分屯基地司令挨拶

ホーム > 背振山分屯基地について > 分屯基地司令挨拶

分屯基地司令挨拶


 背振山分屯基地のホームページへようこそ。
 西部航空警戒管制団第43警戒隊長兼ねて背振山分屯基地司令の伊藤2佐です。
 背振山分屯基地は福岡県と佐賀県にまたがる霊峰「脊振山」の山頂とその稜線に沿うように位置しており、分屯基地の内外には古くからの山岳信仰による 史跡が数多く存在するとともに、江戸時代の藩境を示した傍示石が見つかるなど、歴史的にも大変興味深い地でもあります。
 晴天時には博多湾や有明海を一望できる標高1,055メートルの脊振山は、周囲には九州自然歩道もあり、山を訪れた人々の目を楽しませる豊かな自然を育む一方で、多くの修験者が修行の場として選んだことからも分かるように、年間を通じて3日に2日は雲や霧に覆われ、冬場には最大で積雪が1メートルを越すなど、非常に厳しい場所でもあります。
 我々は、このような地で地域住民の方々のご理解のもと国民の安心と安全を守るために24時間365日、絶えることなく任務に従事しています。

 本ホームページでは、四季折々の隊員の活動や基地の様子のほか様々なイベント等を紹介していますので、ご高覧いただければ幸いです。

 令和3年には開設65周年の節目を迎える背振山分屯基地は、これからも全隊員一致団結して任務に邁進していく所存ですので、今後とも変わらぬご支援ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                                令和3年7月



略 歴

平成10年7月
第1輸送航空隊第401飛行隊
平成16年4月
航空幕僚監部防衛部運用課
平成18年3月
航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課
平成21年12月
統合幕僚監部首席後方補給官付
平成24年3月
第1輸送航空隊飛行群
平成25年8月
航空支援集団司令部防衛部防衛課
平成27年3月
航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課
平成28年4月
第1輸送航空隊司令部監理部長/防衛部長
令和2年10月
第43警戒群司令
令和3年7月
第43警戒隊長(現職)