防衛施設と周辺地域との調和を図るための施策

  • Home
  • 東北防衛局の取組
  • 防衛施設と周辺地域との調和を図るための施策

    自衛隊や在日米軍は、防衛施設周辺の皆様の暮らしに配慮しながら、日々活動しています。

    しかしながら、航空機の頻繁な離着陸や射撃・爆撃、火砲による射撃、戦車の走行などによって、周辺地域の生活環境に騒音などの影響を及ぼさざるを得ない場合があります。

    そのため、次のような施策を行い、防衛施設と周辺地域との調和を図るよう努めています。

関連情報

障害防止事業

    大型車両の通行に伴う道路の損壊、射撃訓練に伴う演習場内の荒廃による土砂の流出など、自衛隊等の行為により障害が生じる場合があります。

    このため、地方公共団体等がその障害を防止するために行う道路や河川の改修、砂防ダムの建設などに対し助成を行っています。

河川の改修

民生安定施設の整備

    自衛隊等の演習場や飛行場があることにより周辺住民の暮らしや事業活動に影響を及ぼす場合があります。

    このため、地方公共団体がその障害を緩和するために行う公園、道路、体育館、消防施設等の生活関連施設や農漁業施設などの事業経営の安定に寄与する施設の整備に対し助成を行っています。

民生安定施設

道路の改修等事業

障害を防止する工事

    自衛隊等車両の通行による道路の損壊、砂塵の飛散等による障害を防止するため、地方公共団体等が行う道路改修舗装整備に対し助成を行っています。

道路改修

民生安定施設の整備

    自衛隊等の演習場等周辺において、自衛隊等車両と一般車両とのすれ違いの支障、歩行者の通行上の危険を軽減・緩和するため、又は航空機事故等の発生時に、市民の迅速な避難及び消火救難活動を迅速に行うため、地方公共団体が行う道路拡幅等の整備に対し助成を行っています。

道路改修

交付金の交付

    自衛隊等のジェット機が離着陸する飛行場や砲撃などが行われる演習場等の周辺地域においては、特に生活環境や地域開発に影響を受ける市町村があります。

    このため、これらの市町村を特定防衛施設所在市町村に指定し、公共用の施設の整備又は生活環境の改善若しくは開発の円滑な実施に寄与する事業に使用できる交付金の交付を行っています。

    また、在日米軍の再編に伴い、負担を受け入れた市町村を再編関連特定周辺市町村に指定し、住民生活の利便性の向上や産業振興に寄与する事業に使用できる交付金の交付を行っています。

公共用の施設の整備

学校などの防音工事

    航空機などの騒音による障害を防止したり、軽減するため、市町村などが行う小・中学校などの教育施設、保育所・老人デイサービスセンター・特別養護老人ホームなどの社会福祉施設、病院・診療所などの医療施設の防音工事に対して助成を行っています。

医療施設の防音工事

住宅の防音工事

    飛行場などの周辺の航空機の音がうるさい地域として指定された区域(第1種区域)内で、当該区域が指定された時に所在する住宅を所有している方などが行う防音工事に対して助成を行っています。

住宅の防音工事

住宅防音事業に係る業務マニュアルについて(工事業者の皆様へ)

建物等の移転等

    飛行場などの周辺の航空機の音が著しくうるさい地域として指定された区域(第2種区域内)で、区域が指定された時に所在する建物を同区域外に移転を希望される方には、建物の移転補償や土地の買い入れを行っています。

建物等の移転

    また、多くの方々がまとまって同一の地区への移転を希望され、その移転希望地において、道路、公園及び水道などの公共施設の整備が必要な場合には、その整備を行う市町村などに対して助成を行っています。

公共施設の整備

緑地帯の整備

    第3種区域内において買入れた土地、第2種区域内の移転跡地などを緑地帯として整備を行っています。

緑地帯の整備

放送受信事業

    自衛隊または米軍のジェット航空機が頻繁に離着、着陸等を行う飛行場及び射爆撃場の周辺で別に定める助成対象区域内にお住いのNHKとの放送受信契約者につきまして、ジェット航空機特有の騒音が頻繁に発生することによるテレビ放送の「聴取障害」の緩和に資するため、NHK放送受信料のうち地上系放送分の半額相当を補助する制度です。