TOP岡山地本ガイド>本部長の挨拶

自衛隊岡山地方協力本部長の挨拶





 
1等陸佐
立石 健一
昭和38年生
福岡県出身
【主要経歴】
平成20年8月  東北方面総監部防衛部訓練課長
平成22年12月  第5地対艦ミサイル連隊長
平成25年4月  富士学校特科部教育課長
平成27年4月  研究本部主任研究開発官








 皆さんこんにちは。

 さて、今年も、自衛隊・防大・防医大・高等工科学校に入隊・入校する皆さんに対し、各市・町による入隊・入校激励会が行われています。
私も、この入隊激励会に参加させていただいています。

 そこには、普段滅多に会うことができない市長・町長が目前に鎮座し、入隊・入校する皆さんはとても緊張しているように見えますが、清清しく溌剌としています。

 激励会では、各市長・町長から直接激励の言葉を頂いた後、入隊予定者の代表あるいは一人ずつ自衛官としての抱負を発表します。
「人のために役に立つ仕事をしたい、そのために自衛官として頑張る」など誰もが決意の言葉をはっきりと言って、本当に頼もしい限りです。

 また、初対面ながらも同じ地域の出身あるいは志を同じくするものとして、隣の人と直ぐに友達になっているようで逞しさを感じます。
皆さんのこれからの御活躍を心からお祈りします。

 3月には、「平成28年度最後」の自衛官候補生採用試験を行います。
自衛官への道はまだ開いていますので、自衛官にチャレンジしてみたいと考えている方は、是非トライしてみませんか。





平成29年2月吉日


                                    自衛隊岡山地方協力本部長
                                    1等陸佐     立石 健一





ページトップへ戻る