TOP岡山地本ガイド>本部長の挨拶

自衛隊岡山地方協力本部長の挨拶





 
1等陸佐
立石 健一
昭和38年生
福岡県出身
【主要経歴】
平成20年8月  東北方面総監部防衛部訓練課長
平成22年12月  第5地対艦ミサイル連隊長
平成25年4月  富士学校特科部教育課長
平成27年4月  研究本部主任研究開発官








 皆さん、こんにちは。

 1月16日・17日にセンター試験があり、受験シーズン本番に突入しました。
例年この時期は、大寒波が来る、インフルエンザが流行するなど、何かと試験への大きな影響が見受けられますが、今年はそのような報道はほとんどなく比較的順調に試験は終了したように感じました。
受験された皆さんは、日頃の成果を十分に発揮できたでしょうか。

 これからは、私立大学の入学試験、国立大学の2次試験と、受験生には正念場になりますが、試験準備を万全にして、皆さんの夢・目標を達成して欲しいと思います。

 さて、2月は、自衛隊・防大・防医大に入隊・入校する皆さんに対し、各市・町による入隊激励会が行われます。私も、各市・町の入隊激励会に参加させていただきました。そこには、緊張しているように見えますが、とても清清しく溌剌とした入隊・入校予定者が参加していました。
 激励会では、各市長・町長から激励の言葉を頂いた後、入隊予定者の代表あるいは一人ずつ自衛官としての抱負を発表します。誰もが素晴らしい決意の言葉を述べていて、本当に頼もしい限りです。

 また、2月は、自衛官候補生の採用試験も行います。
自衛官への道はまだ開いていますので、 自衛官にチャレンジしてみたいと考えている方は、是非トライしてみませんか。

 それでは、この2月が、全ての受験生の皆さんにとって来年度の飛躍となる月となることを祈っています。





平成二十八年二月吉日


                                    自衛隊岡山地方協力本部長
                                    一等陸佐     立石 健一





ページトップへ戻る