2月

【令和6年2月2日(金)】
 「令和5年度団銃剣道競技会」へ参加
 
第12施設群(群長・山下1佐)は令和6年2月2日(金)、千歳市開基記念総合武道館にて行われた令和5年度団銃剣道競技会へ参加しました。
 競技参加に先駆けて、1月19日(金)駐屯地体育館において、各階級の「陸士・陸曹・幹部」選考試験を行い群の代表選手を選定しました。  1月31日の壮行行事において、応援団を編成し、選手が実力を遺憾なく発揮し貢献出来うるよう、群隊員で激励しました。
 選手達は、どの試合も熱戦を繰り広げましたが、特に第13施設群との試合では、大混戦となり、大将戦で勝利し、その勢いは収まることなく最終戦も勝つことができ、群・器材隊の部で「優勝」を果たしました。
 選手は検閲、訓練、行事等で多忙な隊務の中、短い練成期間にもかかわらず、ベテランから初心者まで集中して練成に打ち込み、「優勝」を目指しその成果を遺憾なく発揮しました。
 本競技を通じて、練成成果を確認するとともに、闘争心の涵養を図ることができました。

応援団によるエール 開会式
競技開始前 円陣を組み気合一致
競技中 選手・応援一丸で勝利の喜び
表彰式 記念撮影

【令和6年2月20日(火)】
 「令和5年度冬季戦技競技会を実施
 
第12施設群(群長・山下1佐)は令和6年2月20日(火)駐屯地及び演習場において「令和5年度冬季戦技競技会」を実施しました。
 開始にあたり、積雪地に所在する部隊として必要不可欠な「体力・スキー技術」を向上させるとともに、先輩が後輩をしっかり育成  する環境を作り、部隊の冬季戦技能力を効果的にさらに向上させるよう要望しました。
 競技会は中隊対抗の部(中隊の平均タイム)と個人の部(タイムの早い順)に分かれ約3kmのアップダウンの激しい演習場のコースを走りました。
 天候が悪く吹雪の中、選手たちは全力を出しきり最後まで走りぬき、隊員家族も応援に来隊し、子供の声援がとても力になりました。
 中隊対抗の部は第399施設中隊が優勝し、個人の部では、幹准曹の部第1位(第398施設中隊・門間3曹)、陸士の部第1位(第398施設中隊・茨木士長)、令和5年度新配置隊員の部第1位(398施設中隊・井上1士)、女性隊員の部第1位(本部管理中隊・福島士長)が、それぞれの部において表彰されました。
 本訓練を通じ、冬季戦技能力の向上、部隊の団結の強化及び士気を高揚させることができました。
 第12施設群は、更に練度向上を図るため、日々訓練に邁進してまいります。

開始式選手宣誓
点呼状況
スタート位置 出走
激走中 熱い闘い
ご家族による熱い声援1 ご家族による熱い声援2
ゴールシーン 個人表彰1
個人表彰2 優勝中隊記念撮影