師団長の紹介

 ようこそ 第1師団ホームページへ
 第1師団ホームページをご覧の皆様こんにちは、第1師団長の柴田陸将です。
 第1師団は1都6県の防衛・警備を担任しており、災害対応、礼砲・と列等の国家的行事支援等を任務としております。各部隊は練馬・大宮・朝霞・立川・北富士・板妻及び駒門の7カ所の駐屯地に所在し、いかなる任務にも即動し必ず任務を達成できる『強靭な第1師団の練成』を合い言葉に日夜厳しい訓練に励んでいます。
 隊員一人一人が勤務に精励し、事に臨んでは危険を顧みずその職務に邁進できるのは、隊員ご家族の皆様、各協力団体及び駐屯地周辺にお住いの方々をはじめ国民の皆様からの深いご理解とご協力があってのことであります。
 皆様にはこのホームページを通じ、我が第1師団の活動状況等を逐次お伝えして参りますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い致します。

第1師団
第1師団長
陸将 柴田 昭市

自己紹介

副師団長の紹介
副師団長

第1師団副師団長兼ねて
練馬駐屯地司令
陸将補 杉山 利行

 第1師団ホームページをご覧の皆様、こんにちは
 第1師団副師団長兼ねて練馬駐屯地司令の杉山陸将補です。
 自衛隊に対する皆様の期待と信頼が高まっている中、首都防衛を担う第1師団及び練馬駐屯地の役割は今後益々重要になってくると思います。
 これに応えられよう「明るく、風通しの良い信頼される駐屯地」を目指し、事態発生時の対処を迅速的確に行えるよう精進してまいる所存です。

自己紹介
第1師団司令部幕僚長の紹介
第1師団幕僚長

第1師団司令部幕僚長
1等陸佐 古庄 信二
自己紹介