教育訓練

 

平成30年度インドにおけるインド陸軍との実動訓練(ダルマガーディアン18)
 11月1日(木)~11月13日(火)までの間、第1師団は第32普通科連隊を基幹とし、インド陸軍とインド北東部ミゾラム州に所在する対内乱・ジャングル戦学校において「平成30年度インドにおけるインド陸軍との実動訓練(ダルマガーディアン18)」を実施しました。             
 本訓練は、陸上自衛隊とインド陸軍との初の共同訓練であり、両国の相互理解と信頼関係の構築及び対テロ戦に関する戦術技量の向上を図ることができました。
 









 

平成30年度米国における米陸軍との実働訓練(ライジングサンダー2018)
 8月31日(金)~9月14日(金)までの間、第1師団は第1普通科連隊を基幹とし、米陸軍と米国ワシントン州ヤキマトレーニングセンターにおいて「平成30年度米国における米陸軍との実働訓練(ライジングサンダー2018)」を実施しました。             
 本訓練を通じて、普通科部隊に必要な戦術及び戦闘要領を訓練し、その能力を向上させるとともに、日米による相互連携要領を訓練し、相互運用性の向上を図ることを目的とし、各種訓練及び交流を通じ日米同盟をより実効的かつ強固なものへと深化することができました。
 









 

 

平成30年度第1特科隊実射訓練検閲

 8月2日(木)から8月9日(木)にかけて、第1師団は白河布引山演習場(福島県)において平成30年度隊実射訓練検閲を実施しました。受閲部隊である第1特科隊は天候不順のなか、初めて使用する白河布引山演習場で視界不良の中の射撃という不利な状況を克服し、1年にわたる練成の成果を遺憾なく発揮しました。
 





 

 

平成30年度第1次師団訓練検閲

  6月24日(日)~7月4日(水)までの間、第1師団は第1次師団訓練検閲を実施しました。本検閲は、政経中枢の防衛・警備を担任する第1師団の各部隊が、任務遂行のために備えるべき能力を検するため、第1課題「重要施設の防護」、第2課題「陣地攻撃」及び「総合戦闘射撃」の状況に区分して実施しました。