退職者雇用

企業・団体の皆様へ

日頃、退職自衛官の再就職に関しまして、皆様から多大なるご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

自衛隊は、その精強性を維持する必要性から、自衛官の大半が若年定年制で54歳から57歳に、また、任期制では多くが20歳代での若さで退職します。航空自衛隊では、数多くの隊員が勤務で培った強い責任感、階級に応じた指導力と実行力、さらに職務ごとに身に付けた高い技術を退職後も様々な分野で発揮し、社会に貢献できるよう、活躍の場を求めています。

このホームページをご覧いただき、退職自衛官の再就職についてご理解を深めていただきますとともに、更なるご支援をいただければ幸いです。

お知らせ

お気軽にご連絡下さい

退職する自衛官の再就職活動を応援するとともに、企業や団体の皆様に喜んでいただける適任の人材をご提案したいと考えています。
少しでも興味を持っていただいた企業様は、お気軽にご連絡下さい。私たちが直接お伺いいたします。

防衛省航空幕僚監部人事教育部募集・援護課
03-3268-3111 (内線:60324)
詐欺まがいの振込み依頼への注意喚起について

退職自衛官の再就職をあっせんすると称し、企業様等に登録料という名目で振込みを依頼する詐欺まがいの電話やインターネットサイトへの自衛隊向け有料求人広告の勧誘があったとの連絡が寄せられております。

退職自衛官に係る職業紹介事業は、一般財団法人自衛隊援護協会が厚生労働大臣と国土交通大臣の許可を得て、無料で行っています。
また、1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)及び愛知県における任期制退職自衛官を対象とする職業紹介事業は株式会社パソナが行っており、委託業務の経費は全て防衛省の委託経費でまかなっております。
このため、企業様等から紹介手数料又はこれに類する費用を徴収することは一切ありません。
このような電話を受けた場合は、下記までお問合わせ下さい。

お問合せ先

  • 防衛省航空幕僚監部人事教育部募集・援護課 電話03-3268-3111 内線60325
  • 一般財団法人自衛隊援護協会   電話03-5227-5400
  • 株式会社パソナ 自衛隊員就職支援室 電話03-6740-4956