航空自衛隊について  

ホーム > 航空自衛隊について > 航空幕僚長より

航空幕僚長より

第35代航空幕僚長
丸 茂 吉 成
(ま る も よ し な り)

防衛大学校27期
群馬県出身
平成29年12月 航空幕僚長に就任

 

早いもので今年も残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、平成30年12月3日(月)から5日(水)までの間、米太平洋空軍司令官ブラウン大将からの招待に応じ、アメリカ合衆国ハワイ州にある米太平洋空軍司令部を訪問し、安全保障に関する意見交換を行いました。ブラウン大将と直接お会いするのは、本年8月にブラウン大将が航空幕僚監部を訪問して以来、2回目となります。現地滞在がわずか27時間という非常に短い出張ではありましたが、空軍種間における日米防衛協力について幅広く意見交換を行うことができ、非常に充実した訪問となりました。

また、平成30年12月10日(月)から14日(金)までの間、インド空軍参謀長ダノア大将を公式招待し、航空幕僚監部及び航空自衛隊那覇基地等を訪問していただきました。ダノア大将とは、本年7月にイギリスで行われたロイヤル・インターナショナル・エア・タトゥ(RIAT)でお会いして以来、日本での再会を心待ちにしておりました。ダノア大将に、わが国の周辺情勢、航空自衛隊の任務、組織及び装備品等といった概要を説明するとともに、部隊訪問及び文化研修を実施していただき、日本及び航空自衛隊に対する理解を深めていただきました。

今後とも、さまざまな機会を通じ、各国空軍との相互理解の促進及び信頼関係の強化を図ってまいります。

皆様の航空自衛隊に対するご理解とご協力を、よろしくお願い申し上げます。

平成30年12月14日   航空幕僚長 空将 丸茂 吉成

米太平洋空軍司令官ブラウン大将と インド空軍参謀長ダノア大将と

略 歴

昭和58年 3月
入隊
平成21年 7月
第8航空団司令(築城)
平成24年 1月
航空幕僚監部運用支援・情報部長(市ヶ谷)
平成25年 8月
航空幕僚監部防衛部長(市ヶ谷)
平成26年 8月
西部航空方面隊司令官(春日)
平成27年12月
航空幕僚副長(市ヶ谷)
平成29年12月
現職