航空自衛隊について  

ホーム > 航空自衛隊について > 航空幕僚長より

航空幕僚長より

第35代航空幕僚長
丸 茂 吉 成
(ま る も よ し な り)

防衛大学校27期
群馬県出身
平成29年12月 航空幕僚長に就任

 

大寒に入り寒さもひとしおの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、平成31年1月7日(月)から10日(木)までの間、ベトナム防空・空軍司令官ヴィン中将からの招待に応じ、ベトナム社会主義共和国ハノイ市にあるベトナム防空・空軍司令部等を訪問しました。

ベトナム防空・空軍とは、これまでも、航空救難、航空医学、サイバーセキュリティの分野における能力構築支援、輸送機部隊による部隊間交流、防衛大学校への留学生の受け入れなど、具体的かつ実務的な防衛協力・交流を推進してまいりました。

今回は、ハイレベル交流の一環として、ベトナム人民軍総参謀長ザン上将及びベトナム防空・空軍司令官ヴィン中将と会談し、地域情勢、防衛政策及び防衛協力・交流に関して幅広く意見交換を行い、空軍種間における日ベトナム関係の深化が重要であるとの認識を共有することができました。また、訪問を通じ、ベトナム防空・空軍への理解のみならず、ベトナムの歴史や文化についても理解を深めることができ、非常に充実した訪問となりました。

今後とも、様々な機会を通じ、各国空軍との相互理解の促進及び信頼関係の強化を図ってまいります。

皆様の航空自衛隊に対するご理解とご協力を、よろしくお願い申し上げます。

平成31年1月24日   航空幕僚長 空将 丸茂 吉成

ベトナム防空・空軍の歓迎儀じょう ベトナム防空・空軍司令官ヴィン中将と

略 歴

昭和58年 3月
入隊
平成21年 7月
第8航空団司令(築城)
平成24年 1月
航空幕僚監部運用支援・情報部長(市ヶ谷)
平成25年 8月
航空幕僚監部防衛部長(市ヶ谷)
平成26年 8月
西部航空方面隊司令官(春日)
平成27年12月
航空幕僚副長(市ヶ谷)
平成29年12月
現職