広報

防衛問題セミナー
日米交流事業
情報公開室・閲覧室

広報活動・情報発信

こちらでは、南関東防衛局における取組を周知することを目的として、広報誌「南関防衛」などを掲載しています。

南関東防衛局の広報・イベント

広報誌 南関防衛

南関東防衛局では管内(神奈川県・山梨県・静岡県)での主な防衛・安全保障に関する話題を3ヶ月毎にまとめて広報誌にて紹介しています。

最新号 令和6年第41号(令和6年6月発行)

主な内容

○相模原スポーツ・レクリエーションパーク グランドオープニング式典
○航空事故等連絡協議会
○北富士演習場火入れ
 静浜基地航空祭2024
○米空母ロナルド・レーガンの交代
 ESBアワードセレモニー
○令和6年度新規採用者等研修
○幹部紹介
○在日米軍従業員募集

防衛問題セミナー

南関東防衛局では防衛政策や自衛隊の活動などについて幅広く国民の皆様にご理解をいただくため、平成19年度から管内(神奈川県、山梨県、静岡県)各地において防衛問題セミナーを開催しています。

日米交流事業

南関東防衛局では、米軍基地が所在する関係自治体及び周辺住民の方々と米軍人及びその家族との人的交流を通じて、相互理解を深めることが重要であるとの観点から、スポーツ、音楽、文化活動などによる日米交流事業を実施しています。

令和5年度日米交流事業

主な内容

南関東防衛局は令和6年3月2日(土)に、在日米陸軍キャンプ座間・相模原住宅地区在住の児童と座間市在住の児童が、フリースロー等のゲームを通じて交流を深めることを目的とした「日米交流事業 in キャンプ座間」を座間市と共催しました。

過去の日米交流事業

講師派遣

南関東防衛局では、当局管轄区域(神奈川県、静岡県、山梨県)の自治体や大学等で、防衛省の政策、自衛隊の国際平和協力活動や災害派遣活動、南関東防衛局の施策等に関する研修や授業を実施したいといったご希望があれば、講師を派遣いたします。
講師派遣に伴う経費負担はございませんので、気軽に御相談下さい。

※営利を目的とした講演などは対象外とさせて頂きます。 また、業務の都合などにより講演をお受けできない場合がございます。

本件に関するお問い合わせ先
企画部地方調整課 地方協力確保室
call 045-211-7102
mail [email protected]
防衛白書(防衛省ホームページリンク)
その他の情報(防衛省ホームページリンク)