防衛白書

防衛白書は、できる限り多くの皆さまに、できる限り平易な形で、わが国防衛の現状とその課題及び取組について周知を図ることを目的として、毎年刊行しています。

令和5年版防衛白書

防衛白書の表紙
揮毫:航空自衛隊第3航空団(三沢基地) 的野 誠 2等空曹

概要資料

簡略版

詳細版

令和5年版防衛白書は、戦略三文書の策定後、初めて刊行される白書であり、三文書策定の経緯や概要を記述しています。

また、わが国を取り巻く安全保障環境や、防衛省・自衛隊の取組について、分かりやすくご理解いただけるよう、令和4年度の事象を中心にまとめています。

巻頭特集では、2013年に初めて国家安全保障戦略を策定して以降の安全保障環境や、防衛省・自衛隊の取組についての約10年間の変化、さらに、昨年12月に策定した国家防家戦略について解説しています。

これに加え、三文書を踏まえた取組やこの1年間の安全保障環境の変化などを踏まえ、各種トピックについてもコラムで解説し、内容を充実させています。

なお、今回の表紙は、防衛省・自衛隊が「真に国民を守り抜ける体制を作り上げる」との決意を表現する観点から、国民の命と暮らしを守り抜く防衛力の中核である自衛隊員が題字をしたためました。

防衛白書の著作権等については、下記を参照ください。

白書資料編アーカイブ

過去の防衛白書資料編に掲載されている、閣議決定文書等を一覧にまとめました。
リンクから直接該当する資料をご確認いただけます。
(注:リンク先の防衛白書の年度は、資料毎に異なります。)

「日本の防衛」防衛白書について

防衛白書に掲載されている全ての内容は、防衛省が著作権等の権利を有します。
防衛白書に掲載されている一部の写真は、通信社等に権利が帰属しています。
防衛白書電子書籍版は、epub形式に対応しているリーダーソフトで閲覧することができます。
なお、リーダーソフトによっては、体裁が崩れたり、一部の内容が表示されない場合があります。
防衛白書電子書籍版を構成する全てのスクリプト、プログラムは、日経印刷株式会社が知的所有権等の権利を有します。
防衛白書電子書籍版をそのまま、あるいは一部を改変して、その全て、あるいはその一部を再配布することを禁じます。
防衛白書の内容(文章、図表、写真)の転載を希望される方は、下記までお問合せください。

  • 内容・転載に関するお問合せ

    防衛省

    〒162-8801 東京都新宿区市谷本村町5-1
    防衛省 大臣官房広報課 防衛白書事務室
    TEL:03-5366-3111(内線27111~27116)

  • 内容・転載に関するお問合せ

    日経印刷株式会社

    〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-15-5
    日経印刷株式会社 第1営業部 第1課
    TEL:03-6758-1011

このページの リンクは WARP (国立国会図書館データベース)のアーカイブに移動します。