東京地本マーク自衛隊東京地本
JSDF TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PROVINCIAL COOPERATION OFFICE

トップ  > 採用情報  > 職種・職域

陸上自衛隊の主な職種・職域

 駐屯地は全国に約170ヶ所、人員は約15万人。自衛隊内最大規模の中に、 スペシャリストとして自分を活かす、16個の実にさまざまな道が用意してあります。

普通科

普通科

地上戦闘の骨幹部隊として、機動力、火力、近接戦闘能力を有し、 作戦戦闘に決着をつける重要な役割を果たします。

機甲科

機甲科

戦車部隊と偵察部隊があり、 主に戦車の正確な火力優れた機動力及び装甲防護力により、 敵を圧倒・制圧します。

特科(野戦特科)

特科(野戦特科)

野戦特科部隊は、火力戦闘部隊として大量の火力を随時随所に集中して広域な地域を制圧します。

特科(高射特科)

特科(高射特科)

高射特科部隊は、対空戦闘部隊として侵攻する航空機を要撃するとともに、 広範囲にわたり迅速かつ組織的な対空情報活動を行います。

航空科

航空科

各種ヘリコプター等をもって火力戦闘、航空偵察、部隊の空中機動物資の輸送、 指揮連絡等を実施して、広く地上部隊を支援します。

情報科

情報科

情報に関する専門技術や知識をもって、情報資料の収集・処理及び地図・航空写真の配布を行い、 各部隊の情報業務を支援します。

施設科

施設科

戦闘部隊を支援するため各種施設器材をもって障害の構成・処理、陣地の構築、 渡河等の作業を行うとともに、施設器材の整備等を行います。

通信科

通信科

各種通信電子器材をもって部隊間の指揮連絡の為の通信確保、 電子戦の主要な部門を担当をするとともに、写真・映像の撮影処理等を行います。

武器科

武器科

火器、車両、誘導武器、弾薬の補給・整備、不発弾の処理等を行います。

需品科

需品科

糧食・燃料・需品器材や被服の補給、整備及び回収、給水、入浴洗濯等を行います。

輸送科

輸送科

大型車両をもって部隊、戦車、重火器、各種補給品を輸送するとともに、 輸送の統制、ターミナル業務、道路交通規制等を行います。

会計科

会計科

隊員の給与の支払いや、部隊の必要とする物資の調達等の会計業務を行います。

衛生科

衛生科

患者の治療や医療施設への後送、部隊の健康管理、防疫及び衛生器材の補給・整備等を行います。

警務科

警務科

警護、道路の交通統制、隊員の規律違反の防止、犯罪捜査など部内秩序の維持に寄与します。

化学科

化学科

各種化学器材をもって放射性物質等で汚染された地域を偵察し、 汚染された人員・装備品等の除染を行います。

音楽科

音楽科

音楽演奏を通じて隊員の士気を高揚するとともに、広報活動を行います。

海上自衛隊の主な職種・職域

 海に空に幅広い活動をする「自衛艦隊」、そして全国に展開された 「5個地方隊」が君の活躍の場、魅力ある50種に及ぶ多様な職務が待っています。

射撃

射撃

護衛艦等において、砲、ミサイルを操作し、 各種目標に対する攻撃を実施します。また、弾火薬等の取り扱いを実施します。

水雷

水雷

護衛艦、潜水艦で魚雷等の水中武器、ソナー等の水中検索武器を操作し、 潜水艦の捜索、攻撃及び器材の整備を行います。

掃海機雷

掃海機雷

掃海艦艇等で機雷探知機、掃海具等を操作し、 機雷の処分及び機雷の調整、器材の保守整備を行います。

航海・船務

航海・船務

航海は、艦艇の艦橋において航海に関する業務を実施します。
船務はレーダー・電波探知装置等を活用し、戦術活動を実施します。

航空管制

航空管制

空港で離着陸する航空機又は飛行場周辺を飛行する航空機を無線・ レーダー等での誘導等を業務とします。

航空機整備

航空機整備

航空機の機体、エンジン及び計器並びにこれらの整備用の器材等の整備、 修理、補給等に関する業務を行います。

経理・補給

経理・補給

給与・旅費等の計算、物品等の調達、 部隊の任務を遂行するために必要な装備品等を準備し、供給する業務を実施します。

施設

施設

国有財産についての管理、運用、施設器材・施設車両を用いての建設、 道路等の工事及び器材の設備を行います。

通信

通信

陸上基地、艦艇及び航空機等の通信、暗号の作成及び翻訳、 通信機材・暗号器材及び関連機材の操作整備を業務とします。

機関

機関

エンジン(ガスタービン、ディーゼル等)発動機等の運転、整備及び火災、 浸水対処等を業務とします。

潜水

潜水

浅海域における簡単な潜水作業や機雷・不発弾処理等の爆発物の捜索・処分、 深海域における潜水艦の乗員の救助に従事します。

飛行

飛行

P-1/P-3C哨戒機、US-1A/2救難飛行艇、 SH-60J/K艦載ヘリコプター等の搭乗員として飛行任務を実施します。

情報

情報

情報資料の収集、処理及び情報の配布、秘密保全、 映像技術及び関連器材の整備を業務とします。

衛生

衛生

病院における医療及び医務室における健康管理や身体検査を実施するとともに、 潜水に関する調査・研究を業務とします。

気象

気象

海洋気象・海洋:観測、天気図類の作成、 気象・海洋関係の情報の伝達に関する業務を行います。

音楽

音楽

音楽演奏を通じて隊員の士気を高揚しますまた、公報活動に関する業務を行います。 また、被災地における慰問演奏等も行っています。

航空自衛隊の主な職種・職域

 多くの職務で任務に励む隊員たちのチームワークが航空自衛隊の誇り。 約30種の多様な職域で自分の可能性を存分に引き出します。

操縦

操縦

戦闘機や輸送機などそれぞれの部隊の航空機を運用し、 防空をはじめとする各種航空作戦等の任務を遂行します。 また、一部は教官操縦者として飛行教育を実施します。
【職種】 操縦(パイロット)

宇宙

宇宙

宇宙領域専門部隊で、宇宙空間の安定利用のため、宇宙状況監視などを行います。
【職種】 宇宙

航空管制

航空管制

飛行場(共用飛行場を含む。)において、 離着陸する航空機などを誘導する航空交通管制業務を行っています。
【職種】 飛行管理・航空管制

兵器管制

兵器管制

昼夜を問わず領空を常時監視し、接近あるいは侵入してくる航空機を早期に発見・識別し、 必要に応じて戦闘機などを誘導します。
【職種】 兵器管制・警戒管制・機上警戒管制

電算機

電算機

航空自衛隊で用いるあらゆるコンピューターシステムの構築とプログラムの作成・ 保守を行っています。
【職種】 電算機処理

気象

気象

飛行の安全を確保するため、航空気象に関するデータの収集、予報などを行い、 その結果を全国の部隊に送ります。
【職種】 気象観測

高射(運用/整備)

高射(運用/整備)

ペトリオットミサイルシステムなどを操作し、 航空機部隊や警戒管制部隊と協力して侵攻してくる航空機や弾道ミサイルなどを撃破することを任務としています。
【職種】 基地防空操作・高射操作・基地防空電子整備・基地防空機械整備・高射電子整備・高射機械整備

通信

通信

有線・無線通信器材などを使用した電報等の送受新業務、 及び航空通信に関する業務を行っています。
【職種】 通信・機上無線

無線レーダー整備

無線レーダー整備

機上通信、機上航法器材、警戒管制レーダー機器、地上用無線通信機器、 警戒管制用電子計算機及び表示機器、航空管制レーダー機器、 気象レーダー機器並びに同関連器材の整備に関する業務を行っています。
【職種】 機上電子整備・気象器材整備・航空管制器材整備・警戒管制レーダー整備・ 地上無線整備・電算機整備

武装

武装

主に戦闘航空団に所属し、航空機で用いられる武器弾薬の整備・搭載などの業務を行っています。
【職種】 火器管制装置整備・武器弾薬・計測器整備

航空機装備品整備

航空機装備品整備

航空機油圧系統、航空計器系統、自動操縦系統、航空機電機系統、 救命装備品の整備等に関する業務を行います。
【職種】 油圧整備・計器整備・電機整備・救命装備品整備

航空機整備

航空機整備

航空機、航空機用エンジン等の整備、修理等に関する業務を行っています。
【職種】 ヘリコプター整備(機上整備)・航空機整備(機上整備)・エンジン整備

車両整備

車両整備

車両の整備、動力器材及び無動力器材の整備に関する業務を行っています。
【職種】 車両整備・動力器材整備

施設

施設

基地などにおける滑走路や建物の維持補修、電気やボイラーなどの管理業務を行っています。
【職種】 土木建築・電気・設備機械・給汽

輸送

輸送

車両や航空機でのあらゆる輸送の計画を行うとともに、航空機への貨物の搭載等の空港業務、 国賓等の輸送に関する客室業務及び車両を操縦し、人や貨物の輸送を行います。
【職種】 空中輸送(戦術輸送)(特別輸送)・輸送

補給

補給

補給は、航空機の部品から事務用品まで、航空自衛隊で使用するすべての物品を保管し、 部隊の要求に応じて出荷する業務を行っています。また、燃料は石油製品及び高圧ガス等の受領、 貯蔵、燃料給油等の業務を行っています。
【職種】 補給・燃料

会計

会計

航空自衛隊で使用するすべての物品の購入に係る契約業務等を行います。 また、隊員の給与、出張等の旅費などの計算・出納に関する業務を行っています。
【職種】 調達・会計

音楽

音楽

音楽演奏を通じて隊員の士気の高揚を図っています。 また、国家的行事や地域の行事などに参加するとともに各種の演奏会を実施する等、 自衛隊の広報活動も行っています。
【職種】 音楽

警備

警備

来訪者の受付をはじめとして、基地を警備し、施設・物品の管理と隊員の安全を守っています。 また、航空自衛隊の中で事件・事故等が発生した場合には司法警察職務を執行する隊員がいます。
【職種】 警備・警務

衛生

衛生

健康診断・身体検査など、隊員の健康管理を行うとともに、環境衛生、食品衛生検査を行っています。 また、救急救護に関する業務も行っています。
【職種】 衛生・放射線・臨床検査・歯科

救難

救難

航空機に搭乗し、遭難者の捜索、救助を実施します。また、被救助者に対する救急処置を行います。
【職種】 救難

その他

その他

その他専門職、事務職など多彩な職種があります。
【職種】 語学・情報・工作・消防・給養・印刷製図・総務・人事・厚生・教育訓練など