東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PCO JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PROVINCIAL COOPERATION OFFICE

バックナンバーはこちら ⇒  過去のページ

本部長からの市ヶ谷レターvol.17

2019.8.20

荒井本部長紹介

 皆さん、こんにちは。
 先月7月の中旬~下旬にかけて、募集相談員の方に対する自治体の長と東京地本長との連名による委嘱式で、 伊豆諸島にある大島町と東京西部の奥多摩町に行って来ました。
 大島も奥多摩も美しい雄大な自然に囲まれ、普段の仕事や生活を営む都心部とはまた違った顔を持つ首都東京の一面に触れることができました。 東京地本長に就いてから約1年、募集相談員の連名委嘱式、防災訓練や地域イベント等の各種行事、 あるいは都内20ヶ所にある募集事務所の視察・激励で、62区市町村のうち多くの地域に足を運び、 東京都の想像以上の体感上の地域的な広さ、多様さ等、 様々な顔を持つ首都東京を知ることもできました。 何よりも、それぞれの場所で自衛隊や東京地本の協力者や自治体職員の方々を始めとする都民の皆さんとの交流、 これから自衛官を目指そうとする若い人たちとそのご家族の皆さんや退職自衛官の再就職・予備自衛官雇用に尽力される企業の皆さんとの対話等々、 東京に住まう方々との触れ合いが、温かく、心強く、勇気付けられたことが印象に残ります。 我々東京地本は、このような良き理解者、応援団たる都民の皆さんとともに、人情味溢れ、美しく活気のある首都東京において募集・ 援護・予備自衛官等の各業務を遂行できることにあらためて感謝しなければならないと強く思う次第です。
 お盆休みも明け、充電完了した東京地本の職員は仕事を開始しました。 特に募集業務では、9月6日の一般曹候補生志願締切日に向けて、各募集事務所の所長・広報官が暑さにも負けず、 全力で募集活動を実施中です。ご関心ある方、そのような方をご存知の方は是非ともお近くの募集事務所にご連絡いただければ幸いです。
 首都東京の募集・援護・予備自衛官等業務を担い、東京都における自衛隊との架け橋たる東京地本は、 都民の皆さんのご期待に副えるよう引き続き努力して行きます。


自衛隊東京地方協力本部長 荒井 正芳

東京地本出陣式(本部庁舎屋上)
東京地本出陣式(本部庁舎屋上)
東京都から望む富士山
東京都から望む富士山
自衛官

最寄りの事務所
スタンプラリー