東京地本マーク自衛隊東京地本
JSDF TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PROVINCIAL COOPERATION OFFICE

バックナンバーはこちら ⇒   過去のページ

本部長からの市ヶ谷レターvol.10

2019.1.29

荒井本部長紹介

 皆さん、こんにちは。
 東京地本は、地域社会の多くの方々に支えられています。
 地本全体(本部)としては、東京郷友連盟、東京都隊友会、東京都自衛隊家族会、 東京都防衛協会、東京地本募集相談員連絡協議会、東京地本援護協力会、東京地本友の会、 東京地本OB会、東京地本女性協力会、東京教育防衛同友会、 という我々が協力10団体とお呼びしている皆さまから地本の各種活動全般に対しまして絶大なるご支援とご協力をいただいております。 また、東京地本は、都内を城南、城北、城東及び三多摩の4つの地域に分けて地区隊を編成し、 主に募集等の活動を実施していますが、各地区にも募集をはじめとする様々な協力団体が組織され、 それぞれ地域密着型のご支援から各地区隊の事務所・隊員の応援・慰労までしていただくなど、 大変ありがたく、心強く感じております。
 年が明けてから、このような協力団体の皆さまとの恒例の新年会や各会毎の定例の総会・役員会が目白押しです。 私もほぼ連日のように顔を出させていただきご挨拶申し上げますが、平素からの東京地本へのご協力の感謝、 会のご隆盛と会員皆さまの今年1年のご多幸ご健勝祈念は当然のこと、 これと並んで、30年度の自衛官募集活動のラストスパートへのご協力のお願いに時間を割くことが多いことに気付きます。 特にお話しするのは、現時点の重視種目である「自衛官候補生」です。 2月から3月上旬までの試験(計4回)のための申込締切が2月27日まで(残り1ヶ月を切りました!)、 採用上限が33歳未満に引き上げられたこと (以前の年齢上限で諦めていた方にも再挑戦の機会到来! 転職を考えている方の選択肢の1つに!)、 どのような些細な情報でも構いませんので事務所等に提供を、などです。 関係協力団体の皆さま方にはこれまでも十二分にご協力いただいているところではありますが、 もう一押しをお願いしているところです。地本の事務所・広報官も、 これを支える地本全体としても30年度の目標達成に向け、 そして、その向こう側にある将来の自衛隊の有為な人材確保という大目的に向かい、 それぞれの役割を果たすべく努力しています。どうぞ、応援のほどよろしくお願い申し上げます。
 また、自衛隊・自衛官にご関心のある方、是非ともお近くの東京地本の事務所にお声がけしてみて下さい。 お待ちしております。
(自衛官候補生に関心のある方で、33歳の方は特に応募要件をご確認下さい。 また、31年度の募集も3月以降スタートします。様々な種目がありますのでこちらもどうぞご確認下さい。)

自衛隊東京地方協力本部長 荒井 正芳

東京地方協力10団体賀詞交歓会

東京地方協力10団体賀詞交歓会

公募した自衛官募集ポスター

公募した自衛官募集ポスター