防衛省・自衛隊東京地方協力本部 隊員コラム
みなさんこんにちは。
空士を二度経験し、航空自衛隊の退職経験のある福生募集案内所長の武田1尉です。
今回は、最初の入隊時にお世話になった東京地本の事務所を紹介したいと思います。
私が平成四年に航空自衛隊生徒として入隊するにあたり、
お世話になった事務所は目黒出張所でした。
残念ながら目黒出張所は、平成十四年の四月末に閉所となりましたが、
目黒区立の保育園から中学校までを過ごした私にとっては、
お宮参りをした大鳥神社近くのビルにあった事務所は、少し遠かったものの安心して通える場所でした。
私が航空自衛隊生徒を受験した当時は、
移築される前の市ヶ谷記念館が一次試験の会場でした。
携帯電話など持てない時代に、
当時の担当広報官は、試験会場までの道程や受験要領などについて、
自衛隊受験にあたって不安な少年に対し丁寧に説明や対応をしてくれました。
おかげで、無事に試験に合格することができ、また、入隊後には、
所長が私の様子を見に熊谷基地まで来訪し、
元気であることを両親に伝えてくれるなど、所長、広報官が「人を思う(想う)」事務所でした。
時間が経過して、二度目の入隊から、
東京の最西部を任される事務所の所長となり、あの時の恩返しが少しでもできたら良いな、
と日々思っています(結果が伴ってなくて申し訳ありません。)。
在りし日の目黒出張所の皆さんのように、
「人を思う(想う)」気持ちを胸に人に接していきたいと考えています。