本部長の部屋

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は、県知事をはじめ県内各市町村、自衛隊協力団体、県内外の自衛隊 各部隊の皆様から、埼玉地方協力本部の任務遂行に対しご理解とご協力を賜りました。新春を迎え、埼玉地方協力本部を代表し、厚くお礼申し上げます。  昨今のわが国を取り巻く安全保障環境は益々不透明感が増しています。中国、ロシアの軍事活動の近代化及び活発化、北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐる動 きに加え、世界各地で頻発するテロ、サイバー攻撃といった国境を越える脅威 が増大し、予断を許さない状況が続いています。また国内では、西日本豪雨、 大阪府北部地震及び北海道胆振東部地震等、大規模自然災害が数多く発生し、我々自衛隊には、各種自体に対する迅速かつ的確な対応が求められています。 他方で自衛隊に対する期待が高まる中、少子化による青年人口の減少、進学率 の上昇、有効求人倍率の高水準等、自衛官募集は非常に厳しい状況にあります。しかし「真に国民のための自衛官たれ」の信念のもと私たちと共に「平和を仕 事にする」を胸に、誇りをもって自衛官という道を選択してくれる若者たちの ために、また、国民の負託に応えてきた自衛官を退職後雇用してくださる企 業様に対して、職員一同、努力を惜しまず誠実に対応してまいります。本年も 昨年同様、皆様方のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 今年の干支は「亥」です。亥は十二支最後の年であり、物事の骨格が出来上 がった集大成を表します。皆様方にとって本年が実り多き年になりますよう祈念し、新年の挨拶といたします。
                        埼玉地方協力本部長1等空佐 山野正志

プロフィール

山野 正志(やまの まさし)
階級 1等空佐

私の方針

至誠をもって任務に邁進せよ

学歴

法政大学法学部法律学科

職歴

平成 4年 2月航空教育集団司令部(浜松)
平成 7年 4月第83航空隊(那覇)
平成14年 3月幹部学校(目黒)
平成16年 1月外務省アジア太洋州局(霞ヶ関)
平成18年 3月航空総隊司令部防衛部防衛課(府中)
平成19年 4月内閣衛星情報センター(市ヶ谷)
平成20年 4月航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課(市ヶ谷)
平成22年 8月航空幕僚監部運用支援・情報部情報課(市ヶ谷)
平成24年 6月在韓国日本大使館付防衛駐在官(ソウル)
平成27年 7月航空幕僚監部運用支援・情報部情報課(市ヶ谷)
平成27年 8月航空幕僚監部監察官(市ヶ谷)
平成29年12月現職

自己紹介

出身地:愛媛県
誕生日:昭和39年6月29日
音楽鑑賞、映画鑑賞、アウトドア、運動全般

活動のご報告

  • 平成29年12月1日 着任式
ページトップ