本文へスキップ

国家を守る、公務員。陸海空自衛官募集。採用年齢は18歳から33歳未満まで。

TEL. 022-295-2612

〒983-0842 仙台市宮城野区五輪1-3-15

名取地域事務所NATORI Recruit Office

広報官紹介

所在地:宮城県名取市増田4丁目3-15
所 長:陸上自衛官 1等陸尉 武藤 道裕 

陸上自衛官7名(内1名 女性自衛官) 海上自衛官1名 航空自衛官1名 非常勤隊員1名



 
名取地域事務所長 1等陸尉 武藤 道裕


所長:武藤1等陸尉の入隊の動機「高卒の自分がどこまで階級が上がれるか試したかった」

コメント「自衛隊は「やる気」があれば自分の能力を伸ばせる職場です」

 
副所長 陸曹長 物江 一榮   陸曹長 宍田 竹生


副所長:物江陸曹長の入隊の動機「部活の先輩の勧め」

コメント「自衛隊には、自分に合う「職種」があります。 是非、ご相談下さい」

宍田陸曹長の入隊の動機「 父の勧め、年内に合格発表があるため、卒業まで時間的ゆとりができるから」

コメント「共に自己完結組織の自衛隊で働こう!」 


 
1等陸曹 川村 朋亮


入隊の動機:父が防衛省職員(技官)で自衛隊を身近に感じたから

コメント「人と人との繋がりを多くもてる仕事であり、地域貢献等に多く携われる職場です」

2等海曹 斎藤 洋平


入隊の動機:自衛隊の船に乗って海外の色々な場所に行き、自分の見聞を広めたかったから

コメント「自衛隊は様々な勤務を通じて自分のスキル(技術)を高めることができます。また、国際貢献に携われる
一員となったことを実感できます」


2等陸曹 菊地 高裕


入隊の動機:民間企業で働いていた時、自衛隊の職種(仕事の種類)が多いことに気づき、仕事にやりがいを求めて入隊しました。

コメント:「自衛隊は職種の総合商社です。自分次第でやりたい仕事が必ず見つかるはずです。ぜひご相談下さい」


2等陸曹 遠藤 茂


入隊の動機:就職氷河期だったため、どうしても公務員になりたかった。

コメント:「自衛隊は楽しく『やりがい』を実感できる仕事です」

2等陸曹 相原 千夏

入隊の動機 :高校3年生の時、母から勧められて入隊しました

自衛隊は「「やる気」があれば、男女関係なくスキルアップが出来る職場です」


3等空曹 高橋 裕太郎


入隊の動機:自衛隊(航空)で3年勤務して『任期満了金』でバイク(ハーレー)が欲しかったから!

コメント:「自衛隊はワークライフバランス(勤務・休日)が最高です!」


非常勤隊員 渡部 忠幸


入隊の動機:早く親元を離れ自立し、資格を取得したかった。

コメント「将来の目標が見えない人はぜひ、自衛隊という専門学校へ!」



名取地域事務所の担当区分

名取地域事務所の担当地域
仙台市若林区・仙台市太白区・岩沼市・名取市

担当学校(高等学校~)
東北工業大学・尚絅学院大学・東日本航空専門学校・仙台三桜高校・仙台東高校・仙台第一高校・仙台二華高校・仙台西高校・仙台向山高校・仙台南高校・名取北高校・名取高校・宮城県農業高校・美田園高校(通信)・仙台高等専門学校(名取キャンバス/国立)・聖ウルスラ英智高校(私立)・聖和学園高校(私立)・城南高校(私立)・クラーク高校(通信/私立)




名取地域事務所の活動紹介 R4.6月

岩沼市募集相談員との協力 R4.6.28
岩沼市の募集相談員の皆さんのご協力を頂き、岩沼市役所でダイレクトメールの発送準備を行いました。



仙台西高等学校で自衛隊説明会 R4.6.24
名取地域事務所は、仙台西高校において自衛隊説明会を開催し、自衛隊の職業的魅力の説明を行いました。



高等工科学校生徒の母校訪問を支援 R4.6.23
今春、陸上自衛隊高等工科学校に入学した2名(伊藤生徒、細川生徒)が母校の蒲町中学校を訪問し、事務所が支援しました。



名取市募集相談員との協力 R4.6.20
名取市の募集相談員の皆さんのご協力を頂き、事務所でダイレクトメールの発送準備を行いました。



新隊員前期教育参加隊員を激励 R4.6.17
名取地域事務所は、船岡駐屯地を訪問し、今春入隊した隊員を激励しました。
新隊員と担当の広報官(迷彩服が新隊員)



航空自衛隊松島基地研修を実施 R4.6.14
名取地域事務所は、東日本航空専門学校の教諭・学生さんの松島基地研修を支援しました。
ブルーインパルスを展示飛行を見学




名取地域事務所の活動紹介 R4.5月

宮城県農業高等学校で自衛隊説明会 R4.5.26
名取地域事務所は、宮城県農業高校において自衛隊説明会を開催し、生徒の皆さんに自衛隊の職業的魅力について説明を行いました。




岩沼警察署長を表敬訪問 R4.5.17
募集課長(松下1陸佐)、名取地域事務所長(武藤1陸尉)、副所長(宍田陸曹長)は岩沼警察署長(菅原様)を表敬訪問しました。




霞目駐屯地における広報活動 R4.5.10
名取地域事務所は、霞目駐屯地において登・退庁時隊員自主募集情報の提供を呼びかけました。

情報提供をお願いする所員



名取地域事務所の活動紹介

宮城県農業高等学校で職業説明会 R3.11.24
11月24日、宮城県農業高等学校において自衛隊に関心のある生徒の皆さんに対して職業説明会を行いました。

   
広報官による説明の様子


仙台市・名取市の中学校で防災教育・職場体験支援を実施

名取地域事務所は11月10日、11日及び17日、18日、仙台市及び名取市の中学校において防災教育、職場体験学習の支援を行いました。
【実施校】名取第1中学校・名取第2中学校・南小泉中学校・柳生中学校



名取地域事務所長が岩沼警察署長を表敬 R3.11. 8

名取地域事務所長(武藤1陸尉)は11月8日、岩沼警察署長(菅原 優氏)を表敬しました。






令和3年度版防衛白書説明 R3.10.26

名取地域事務所は10月26日太白区役所において、 東北防衛局が太白区長(天野 元様)に対し行った令和3年度版防衛白書の説明に同席いたしました。



令和3年度版防衛白書説明 R3.10.19

名取地域事務所は10月19日岩沼市役所において、 東北防衛局が岩沼市長(菊地 啓夫様)、防災課課長、農業委員会事務局長に対し行った令和3年度版防衛白書の説明に同席いたしました。





名取地域事務所広報官がエフエムいわぬまに出演 R3.10.8

10月8日(金)、岩沼市のコミュニティFM「エフエムいわぬま」に名取地域事務所の相原広報官と渡辺広報官が出演し自衛官募集の広報を行いました。

 

 

放送内容はこちらから視聴できます(工事中)

「総合的な学習の時間」仙台市立西多賀中学校における防災学習に協力 
R3.10.2

名取地域事務所は10月2日(土)、仙台市立西多賀中学校にて「総合的な学習の時間」における防災学習に協力しました。当日は「自衛隊の災害派遣活動」をテーマに、各教室に分かれた全校生徒に対しオンラインで講話を行いました。 宮城地本では学校のニーズに合わせて協力をしております。お気軽にお問い合せ下さい。      

  

 



新隊員の母校訪問 R3.8

夏期休暇を利用して帰省していた新隊員(高工校生徒)達が名取地域事務所及び懐かしい母校を訪問しました。3月までお世話になった先生方は 一様に短期間で成長した隊員達の頼もしい姿に喜び、驚いていた様子でした。

















JR名取駅において説明会を開催 R3.5.30

名取地域事務所は5月30日(日)、JR名取駅1Fウィングプラザにおいて自衛隊説明会を実施しました。当日は4名が来場。自衛隊の職業的魅力を説明しました。

  


大学とのオンライン説明会 R.5.28

名取地域事務所は5月28日(金)18時から、東北工業大学とオンラインでの説明会を実施しました。当日は、学生352名が視聴し、所長(武藤1陸尉)は、一般幹部候補生等の採用種目の説明を行い、自衛隊の職業的魅力を説明しました。

  
事務所において説明を実施


自衛官志願者が仙台病院村上歯科部長と懇談

名取地域事務所(所長:武藤1陸尉)は、幹部候補生(歯科・薬剤科)受験に興味のある志願者と自衛隊仙台病院村上歯科部長との懇談の機会を設け、志願者に歯科医官の多岐にわたる職務について理解を深めて頂きました。 名取地域事務所は、これからもこのような機会を積極的に設け、志願者の皆さんに職業選択の幅を広げて欲しいと思います。





事務所で自衛官採用説明会 3.4.30-5.7

名取地域事務所(所長:武藤1陸尉)は、GW中の4月30日及び5月6、7日に事務所において、採用説明会を開催しました。当日は3名の就職活動中の学生さんが来所。コロナ渦でのWEBガイダンスで情報収集に制限が多い中、対面での説明会ということで、採用試験の概要や、取り組み方等を積極的に所員に質問するなど、有意義な時間を過ごしていました。




JR岩沼駅前で市街地広報 3.4.22

名取地域事務所(所長:武藤1陸尉)は、募集相談員の協力のもと、早朝からティッシュを配布しながら自衛官募集の呼びかけを行いました。




事務所の玄関、春めいてます🌸 R3.4月  

名取地域事務所(所長:武藤1陸尉)では、昨年に引き続き、事務所前の玄関入口のプランターに所員皆んなでお花を植えました!明るい雰囲気で皆さんのご来所をお待ちしています。



宮城県農業高校出身、高校の日本学校農業クラブ連盟(FFJ)会長の経験を持つ斎藤1海曹による植込みの指導の下、所員皆んなで植栽しました!

  



名取地域事務所の動画(玄関前編) >>


優秀地域事務所、優秀広報官褒賞状を受賞しました! 3.1.27  

名取地域事務所(所長:武藤1陸尉)及び、川村広報官は昨年12月戦追加募集において、褒賞状を授与されました。おめでとうございました!


新年祈願の初詣 3.1.8  

名取地域事務所(所長:武藤1陸尉)では、新年がスタートし、日本三大稲荷の一つである竹駒神社へ初詣。所長に続けとおみくじも大吉!大吉!!大吉!!!今年も笑顔の絶えない事務所です。2021年もよろしくお願いします。




東北方面総監感謝状を贈呈された募集協力者に伝達を行いました。2.9.26  

9月25日仙台駐屯地で実施された感謝状贈呈式において、東北方面総監感謝状を贈呈された岩沼市協力会会長の沼田様及び岩沼市家族会会長小笠原様に対し、名取地域事務所長武藤1尉が感謝状の伝達を行いました。日ごろより募集協力を頂戴し本当にありがとうございます。おめでとうございました。

岩沼市協力会会長 沼田 様


岩沼市家族会会長 小笠原 様

オンライン説明会を実施2.9.3 

9月3日、 名取地域事務所において広報官の渡部3曹がオンラインによる自衛隊採用説明会を行いました。

オンラインで説明を行う渡辺広報官 オンラインで説明を行う渡辺広報官


名取市長への表敬2.9.8 

9月8日、名取地域事務所長(武藤1陸尉)は名取市長を表敬し、宮城地本第1級賞状受賞の報告及び自衛隊への募集協力を依頼しました。

名取市長へ第1級賞状受賞の報告 名取市長へ第1級賞状受賞の報告


JR各駅において市街地広報を実施2.9.1~9.7 

名取地域事務所は9月1日~7日の間、岩沼市及び名取市の募集相談員の皆さんの支援を受けて、JR東北本線岩沼駅・名取駅・長町駅において朝と夕方に自衛官募集広報を実施しました。

JR名取駅における市街地広報 JR名取駅における市街地広報 JR名取駅

JR岩沼駅における市街地広報 JR岩沼駅における市街地広報 JR岩沼駅

JR長町駅における市街地広報 JR長町駅における市街地広報 JR長町駅


募集相談員委嘱状伝達2.6.17
本部長感謝状贈呈2.7.3   

6月17日、今年度、名取市の募集相談員の嶺岸様へ委嘱状を伝達しました。また7月3日には、令和元年度募集活動に多大なご協力を頂戴したとして仙台市若林区の丑田様に対し本部長感謝状を贈呈いたしました。皆さま、おめでとうございました。引き続きよろしくお願い致します。


名取市募集相談員 嶺岸様


本部長感謝状を贈呈された若林区 丑田様


名取地域事務所 活動紹介 6月~7月  

名取地域事務所(武藤1陸尉)は、募集相談員の皆さまのご協力の頂戴し名取市及び岩沼市内への自衛官募集にかかるダイレクトメール発送作業を行いました。募集相談員の皆さん、ご協力ありがとうございました。




名取市各所で説明会を実施 6月  

名取地域事務所(武藤1陸尉)は、6月名取市主催の企業ガイダンス及び宮城県農業高等学校における職業説明会に参加し自衛隊の職種紹介を行いました。今後も、様々な会場で自衛隊の採用説明会を開催予定です。ホームページに掲載しますので随時チェックしてください。
名取市企業ガイダンス
R2.6.29 名取市企業ガイダンス

宮城県農業高等学校における採用説明会
R2.6.30 宮城農業高等学校における採用説明会


自衛官募集相談員の皆さまに委嘱状を伝達  

名取地域事務所長(武藤1陸尉)は、昨年まで委嘱式を開催しておりましたが、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため募集相談員の皆様のお宅を訪れて委嘱状を手渡しさせて頂きました。募集相談員の任期は2年間です。自衛官募集等のご協力をよろしくお願い致します。

仙台市若林区 自衛官募集相談員 最知 様

仙台市太白区 自衛官募集相談員 武田 様
   
名取市 自衛官募集相談員 (左)渡辺 様  (中央)山内 様 (右)名取市防災課 川島 様

名取地域事務所のひとコマ

名取地域事務所には園芸部があります。2名の女性自衛官が所属していることから、各所に女性らしさが垣間見える事務所です。お花も人も育てる事務所として所員一同大切に育てています。
明るい所長以下所員一同皆さんのお越しをお待ちしておりますのでぜひ、見に来てくださいね。
 

 

 



        

   メール      TEL



バナースペース

自衛隊宮城地方協力本部

〒983-0842
仙台市宮城野区五輪1-3-15

TEL 022-295-2611 代表
TEL 022-295-2612 募集課

#}LmM1u=@Rp^zNY{n{W