PAGE TOP ▲ 相談窓口のご案内(京都募集案内所)|防衛省・自衛隊:自衛隊京都地方協力本部

自衛官になりたい

相談窓口のご案内

京都地方協力本部は、京都府内に計7つの事務所及び案内所を設置しております。自衛官の募集・募集広報を目的とし、自衛隊と皆様との交流窓口として親身になって対応させていただきます。

京都募集案内所

京丹後地域事務所

住所 〒 600-8176
京都市下京区烏丸通六条上ル北町181
第5キョートビル1階
TEL 075-361-5587
MAIL kyoto.pco.kyoto@rct.gsdf.mod.go.jp
担当地域 京都市下京区、東山区、南区、伏見区、西京区
自衛隊説明会の予定 こちらをご覧ください。

所長紹介

陸曹長 萱野 憲一
(職種:普通科)

<所の特徴>

京都募集案内所は、京都市営地下鉄五条駅からで徒歩1分、世界一の「無鉄骨建築」である京都タワーの近傍に位置し、また京都で唯一、陸・海・空の現職自衛官を広報官として配置している事務所です。
これから、自衛官を目指す皆様を、最高のかたちでサポートできる環境づくりを心掛けています。
自衛隊に興味をお持ちの方はお気軽にお立ち寄り下さい。

<ごあいさつ>

平成28年3月23日京都募集案内所の所長に上番をしました。広報官として7年4ヶ月お世話になった事務所で所長ができることに感謝しております。 笑顔を大切に、皆様の夢の実現のためにお手伝いをさせて下さい。経験豊富な所員一同が皆様のお越しをお待ちしております。

あなたの町の広報官


陸曹長 高橋 良輔
(職種:施設科)

<担当エリア>

南区・西京区(東部)

<コメント>

平成30年8月から広報官として
勤務しております高橋です。
自衛隊は利益とかではなく「人を育てる組織」、
そして大規模災害等があれば人々を守るために
活動する非常にやりがいのある組織です。
私自身、自衛隊の教育で実施されている英語課程で
通算1年以上語学を学び、
いろいろな資格を取得させて頂きました。
この誇りとやりがいのある仕事について
多くの方と共有したいです。

あなたの町の広報官


1等海曹 辻田  博
(職種:機関)

<担当エリア>

本部要員(エリア全般)

<コメント>

京都出身の辻田です。
艦艇勤務の事なら私におまかせ!!
18歳で入隊してからは日本中の海を北は北海道から南は沖縄まで、遠洋航海では海外十数ヶ国にいたるまで渡り歩いてきました。海上自衛隊への質問等がありましたら気軽に京都募集案内所へお立ち寄り下さい。
海上自衛隊の魅力をお聞かせしますよ!!

あなたの町の広報官

1等陸曹 清水 大輔
(職種:施設科)

<担当エリア>

東山区・下京区

<コメント>

東山区・下京区を担当している広報官の清水です。
自衛隊ってとんでもないところと想像してませんか?
現役自衛官である私の生の声を聞いてみませんか?自衛隊に興味あるようでしたら、ぜひ私とお話しましょう。
多くの情報を提供します。まずはお気軽にご連絡くださいね。

あなたの町の広報官

1等空曹 新城 充寛
(職種:警戒管制)

<担当エリア>

伏見区北東部

<コメント>

令和2年3月より伏見区(北東部)の担当をしています新城です。
自衛隊には多くの採用制度があり、新卒、既卒、転職希望の方まで幅広く志願できるのが魅力です。ご本人に合った採用制度等を丁寧に案内させていただきますのでまずは資料請求を。説明会以外の日でも、京都募集案内所にお電話いただければ、ご本人の希望する日に個別に説明させていただきます。お気軽にご連絡ください。

あなたの町の広報官


2等陸曹 宮城 敏謙
(職種:施設科)

<担当エリア>

伏見区南西部

<コメント>

令和3年8月より伏見区南西部を担当している宮城です。
自衛隊の魅力を少しでも多くの方に伝えられる様に、日々勉強中です。
自衛隊に興味のある方、ない方、自衛隊には、多種多様な仕事があり、やりたいことが見つかる所です。
どんな些細な質問・疑問でも構いません。お気軽にご連絡ください。

あなたの町の広報官


3等陸曹 岡林 真弘
(職種:特科)
NEW!

<担当エリア>

西京区(西部)

<コメント>

令和3年8月から広報官として勤務しています。
これまで培った10年以上の部隊経験から、自衛隊の楽しさや素晴らしさはもちろん、使命感や厳しさについても伝えられればと思います。
自衛隊に興味を持っていただいた方とお話が出来るのを楽しみにしています。
また、京都での勤務が初めてなので、京都のいい所やプチ情報等あれば、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

陸海空自衛官募集中!


お問い合わせ