GWも自衛隊で楽しもう
~熊本マンガアニメフェスタ~
自衛隊熊本地方協力本部(本部長 1等陸佐 矢野 秀樹)は、令和7年5月6日(火)、熊本駅前アミュひろばで行われた「熊本マンガアニメフェスタ」において、自衛隊募集広報ブースを出展した。
本イベントは、利用者が多いJR熊本駅前で実施されることや、陸上自衛隊第8音楽隊のコンサートも実施されるため多くの来場者が見込まれ、熊本地本としても自衛隊をより多くの方に知ってもらう絶好の機会と捉え参加した。
音楽隊コンサートでは、本イベントのテーマであるアニメにちなんだアニソン等の演奏や歌唱にイベント来場者のみならず、駅利用者や買い物客も足を止めて聞き入り大盛況となった。
熊本地本は、自衛隊募集広報ブースにおいて、自衛隊説明コーナー、パネル展示、ガラポン抽選会、自衛隊装備品展示等の他、第8師団の支援を受け、迷彩メイク及び自衛隊リュック重量体験を実施し、多くの方がイベントを楽しんだ。当日は、熊本地本広報大使の宮崎さんも来場し、陸上自衛隊の制服姿で精力的に広報活動をおこない、来場者と楽しそうに言葉を交わしていた。
自衛隊説明コーナーにも多くの方が訪れ、広報官から自衛隊入隊後の勤務環境や生活環境など丁寧な説明をおこない、説明を受けた方々からは色々な説明を受け、自衛隊に興味や好感を持ってもらえました。
自衛隊熊本地方協力本部は、今後もイベント・広報活動を通じて、地域内外の方々に自衛隊の各種活動や魅力について積極的にPRし、多くの入隊希望者を獲得できるよう、本部長要望事項「任務完遂」「明るく、楽しく、前向きに」のもと、募集広報活動に邁進していく所存である。








(広報専門官 吉田事務官)