ゆめタウン光の森イベント
― 自衛隊フェスタinゆめタウン光の森 ―
自衛隊熊本地方協力本部(本部長 1等陸佐 笹島 昭佳)は、令和7年2月22日(土)、熊本県菊池郡菊陽町に所在する大型商業施設「ゆめタウン光の森」の駐車場において募集・広報のイベントを開催した。
ゆめタウン光の森は、多くの専門店及びシネマコンプレックスを有し熊本県内のゆめタウンの店舗としては最大級の大型ショッピングモールで、たくさんの人で賑わっている店舗であり数年前から店内の一角に自衛官募集ブースを開設させていただいている。
昨年のイベントは自衛隊ファッションショーを屋内で実施して非常に盛り上がったが、屋外での装備品展示は大雨により来場者は少数であった。今回は屋外のみのイベントであったため、天候に恵まれるよう祈りながら当日を迎えた。天候は「曇りのち晴れ、今年一番の寒気!」、風は非常に冷たかったが、来場者は、16式機動戦闘車や中距離多目的誘導弾の前でパシャリ!観測用ヘリコプターに搭乗してパシャリ!偵察用オートバイにまたがりパシャリ!各部隊から計6両の支援を受け会場は記念撮影で盛り上がるとともに、子供に人気の射的(北熊本駐屯地曹友会の協力)、ミニ制服試着及びキッチンカーによる飲食コーナー、店内においては自衛隊熊本地方協力本部のマスコットキャラクター「ゆうポン」の呼び込みもあり、今回は約800名の方が来場された。
来場されたお客さまからは「最近自衛隊のイベント多いですね。次はどこでやるんですか?」、「熊本地本のSNSを見てきました❤頑張ってください」、「今度西部方面隊の記念行事を楽しみにしています」などの声も多数頂き、改めて地域の皆様に関心を持っていただいていると感じることができた。
店側からは「地域貢献」の位置付けで「今後も自衛隊と引続き良い関係を続けて行きたい」との御言葉を頂き、更に自衛隊に対する理解促進も図れた。
自衛隊熊本地方協力本部は、各関係協力団体及び地域の皆様のご協力のもと、これからも地域と一体となった募集広報活動を、部所員一同努めて参ります。




