はじめに

 平素より自衛隊にご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 自衛隊には、様々なニーズに合った多くの採用種目があり、福利厚生も充実しています。就職又は転職をお考えの方がいらっしゃいましたら丁寧にご説明させていただきますので、是非ご紹介ください。ご説明させて頂けたとしても就職を強要することはございませんのでご安心ください。

紹介方法
必要情報

<貴方様の情報>

 ① 氏名(ふりがな)
 ② 連絡先電話番号
 ③ 住 所
 ④ 紹介したい方との関係
 ⑤ 自由意見欄
 

<紹介したい方の情報>

 ① 氏 名
 ② 年 齢
 ③ 住 所(市町のみ)
 ④ 現在の職業(学校名・学年、会社名等)

※上記の情報をメールまたはお近くの地方協力本部窓口にてご提供ください。

紹介にあたっての注意事項

・紹介者は、紹介したい方に了解を得た上での紹介をお願いいたします。

・紹介メールは、地方協力本部から紹介者に対し改めて確認の電話をさせていただきますのでご了承ください。 その後、担当の広報官を通じて紹介したい方に連絡を取らせていただきます。

・ご紹介頂いた個人情報は、上記の利用目的のみに使用し第三者に提供することはございません。


自衛隊について
自衛隊地方協力本部の任務と組織

 自衛隊地方協力本部とは、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の共同機関です。


 愛媛地方協力本部は、県庁所在地の松山市に本部を置き、地域の皆様と自衛隊を結ぶ架け橋として活動しております。 また、県内を新居浜、今治、松山、大洲、宇和島の5つの地域に分割し、各地域に出張所、地域事務所、募集案内所のいずれかを設置しています。


 毎年多くの若人が愛媛地本を窓口に採用されています。

詳細はこちらから
自衛隊の魅力

 営内居住を基準とした組織の特性上、生活面を含めた様々な福利厚生が用意されています。 また、安定した給与や特殊な手当て、資格取得のサポート等、魅力満載です。 詳細はこちらから

説明会情報

 愛媛地方協力本部は、各地域事務所やハローワーク等で「自衛隊説明会」を定期的に行っています。 また「自衛隊個別相談窓口」やスカイプによる「WEB説明」も行なっています。


 福利厚生や休み、仕事の種類、採用時期など、ドンドン質問ください。地元出身の広報官が答えます!

詳細はこちらから
窓口のご案内

 愛媛地方協力本部は、県都松山市に本部を置き、新居浜市に出張所、今治市・大洲市・宇和島市にそれぞれ地域事務所、松山市に募集案内所を構え、常に地域の皆様と歩み、地域の皆様と自衛隊を結ぶ架け橋として活動しております。

詳細はこちらから

採用情報
採用種目採用年齢概 要
自衛官候補生  18歳以上33歳未満の者
(32歳の者は、採用予定月の1日~起算して3月に達する日の翌月の末日現在、33歳に達していない者)
 任用期間2~3年の自衛官
※満了時には、任期満了手当てが支給されます。また、任期を継続することも可能です。
一般曹候補生  18歳以上33歳未満の者
(32歳の者は、採用予定月の末日現在、33歳に達していない者)
 定年制の自衛官
※選抜試験を経て幹部になることも可能です。
航空学生

海自:

18歳以上23歳未満の者

空自:

18歳以上24歳未満の者
 短期でパイロットを目指すことができます。
防衛大学校学生

推薦:

18歳以上21歳未満の者

総合選抜及び一般:

 18歳以上21歳未満の者
高卒者(見込含)又は高専3年次修了者(見込含)
修業年限4年(学士)

 隊内生活のため居住や食が支給されます。また、在学中は、学生手当も支給されます。
防衛医科大学校学生
(医学科)
18歳以上21歳未満の者
高卒者(見込含)又は高専3年次修了者(見込含)
修業年限6年

※申請により学士を取得できます。
防衛医科大学校学生
(看護学科)
18歳以上21歳未満の者
高卒者(見込含)又は高専3年次修了者(見込含)
修業年限4年

※申請により学士を取得できます。
高等工科学校生徒

推薦:

 男子で中卒(見込含)17歳未満の成績優秀かつ生徒会活動に顕著な実績を修め、学校長が推薦できる者

一般:

 男子で中卒(見込含)17歳未満の者
修業年限3年(高卒)

 卒業後は、陸士長となり、約1年後には、3等陸曹になります。
自衛官幹部候補生

一般(大卒者):

 22歳以上26歳未満の者(20歳以上22歳未満の者は大卒(見込含)、修士課程修了者等(見込含)は28歳未満の者

一般(院卒者):

 20歳以上28歳未満の修士課程修了者等(見込含)

歯科・薬剤科:

 専門の大卒(見込含)20歳以上30歳未満の者(薬剤科は20歳以上28歳未満の者)
 所要の教育を経て、自衛隊で指揮官としての道を歩みます。
 部下の持つため、責任は重いですが、統率力を発揮したい方には、お勧めです。
予備自衛官補

一般:

 18歳以上52歳未満の者

技能:

 18歳以上で国家免許資格等を有する者(資格等により年齢上限は53歳未満~55歳未満)
 一般の社会人や学生として日常を送り、いざ余裕時に自衛官として活躍できます。

※年間で数日の招集訓練を受け、手当も支給されます。
※上記のほか、医科・歯科幹部、公募幹部、技術海曹、技術空曹、貸費学生などもあります。
詳しくは、地方協力本部各窓口にてご説明させていただきます。 採用種目ごとの詳細はこちらから
PAGE TOP