本文へスキップ

JAPAN TRAINING SQUADRON

練習艦「かしま」 TV3508

かしま艦長あいさつ

CEO

 皆さん、こんにちは。第30代かしま艦長の坂井1佐と申します。
「かしま」は、防衛大学校や一般大学を卒業し、その後、広島県江田島市にある海上自衛隊幹部候補生学校を卒業した初級幹部を教育することを目的とした海上自衛隊の練習艦です。平成7年1月26日に就役し、これまで29回の遠洋練習航海(海上実習)に参加してきました。総航程は110万マイル(地球約50周分)をこえ、まもなく就役30年の節目を迎えます。
 さて、平和と安全は、国民が安心して生活し、国が繁栄を続けていく上で不可欠のものですが、願望するだけでは確保できません。ロシアによるウクライナ侵略、緊張感が高まる台湾情勢、核・ミサイル開発を進展させる北朝鮮など、我が国を取り巻く安全保障環境はますます厳しさを増しており、戦後最大の試練の時を迎えているといっても過言ではないでしょう。このような厳しい安全保障環境下、いかに科学技術が進歩しようとも、それをとり扱う「人(ひと)」が機能しなくては、精強な部隊はつくれません。富士山が日本一の山足りうるは、そのすそ野(基盤)がしっかりしているからです。海上武人としての基盤を教育し、将来の海上防衛を担う海上自衛官を育成する崇高な任務に就いていることを誇りに思いつつ、「かしま」乗員が一丸となって任務を完遂して参ります。

 皆様のご理解とご協力が我々の原動力でありますので、これからも引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

かしま艦長 1等海佐 坂井 喜一郎

先任伍長あいさつ

CEO

 HPご覧いただき、ありがとうございます。練習艦「かしま」第14代先任伍長の江島曹長です。
「かしま」は毎年、幹部候補生学校を卒業したばかりの「実習幹部」を連れて約半年間の遠洋練習航海を実施し、艦についての教育と実習を行うことを主任務としております。
 艦長の指導方針「一丸完遂」の元、教育の最前線として行動するため、実習幹部は元より本艦乗員の教育も実施しつつ、約半年の長期行動を乗り切るためには良好な人間関係を築くことが何よりも大切だと考えております。そのため、相手を尊重し、思いやるために私は「ありがとう」「笑顔」をスローガンとし勤務しております。
 これからも皆様のご声援、ご理解賜りますようよろしくお願い致します。また、どこかでお会いした時はお気軽にお声をかけていただけると幸いです。


かしま先任伍長 海曹長 江島 圭一


●練習艦「かしま」性能要目   

基準排水量 4,050トン
主要寸法 143×18×4.6m
(長さ×幅×喫水)
主機械 ガスタービン・ディーゼル2基2軸
(27,000馬力)
速力 25ノット
主要兵装 62口径76ミリ速射砲
3連装短魚雷発射管

 

練習艦隊司令部

〒737-0028
広島県呉市幸町8−1

TEL 0823-22-5111(代表)