本文へスキップ

JAPAN TRAINING SQUADRON

第一練習隊 1TD

第一練習隊司令あいさつ

CEO 第1練習隊のHPをご覧いただきありがとうございます。皆様には平素から海上自衛隊に対しまして多大なご支援とご協力を賜り 深く感謝申し上げます。
 第1練習隊は、海上自衛隊 練習艦隊に所属し、広島県呉基地を母港として、練習艦「はたかぜ」、「しまかぜ」の2隻で編成されています。  第1練習隊は、主として組織の根幹である「人の充実」にスポットを当て、第一線の部隊で求められる「精強性」に資する海上自衛官の育成に従事しており、その主な活動は、第1術科学校、幹部候補生学校や防衛大学校の学生等に対する日本近海での航海実習や例年2〜3月頃に実施される日本外洋の東南アジア方面での航海実習等です。
 「本文を尽くせ」を勤務方針に、乗員それぞれの持ち場で役割を果たしつつ、現場で活躍できる艦艇乗組員の育成に努め国民の皆様のご期待に添えるよう職務に邁進する所存です。
 私たちの航海実習や寄港地での広報などの様子をご覧いただけるように、随時このHP内で紹介しますので、ご覧いただければ幸甚です。

第1練習隊司令 1等海佐 柳原 誠


先任伍長あいさつ

CEO

 初めまして、第1練習隊先任伍長の平石曹長です。
 第1練習隊のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 第1練習隊は「練習艦はたかぜ」、「練習艦しまかぜ」の2隻で編成されており、主な任務は、海上自衛隊戦略指針における努力の方向性の一つである「人の充実」を図るため、年間を通じて各教育機関と連携し、艦艇乗員に必要な知識及び技能習得を目的とし、様々な実習支援を実施しています。また、全国各地に寄港することも多く、艦艇見学といった広報活動にも従事しています。
 寄港した港で皆さまと笑顔でお会いできることを楽しみにしております。引き続き、海上自衛隊へのご理解をよろしくお願いいたします。


第1練習隊先任伍長 海曹長 平石 健太郎

 

練習艦隊司令部

〒737-0028
広島県呉市幸町8−1

TEL 0823-22-5111(代表)