材 料(4人分)

(バターライス)
精白米・・5合、バター・・50g、塩、こしょう・・少々
(焼き肉)
牛肉・・300g、砂糖・・少々、たまねぎ・・1玉、ごま油・・少々、おろしにんにく・・1片
(チキンブイヨン)
水・・2000cc、にんじん・・1本、たまねぎ(皮付き)・・1玉、パセリ・・1束、にんにく(皮付き)・・1塊、鶏ガラ・・1羽、月桂樹の葉・・1〜2枚
(焼き肉のたれ)
しょうゆ・・200cc、みりん・・100cc、砂糖・・大さじ4、みそ・・小さじ2、にんにく・・2片、しょうが・・1片、はちみつ・・小さじ2

作り方

1

チキンブイヨンを作る。(作り方は簡単、ジョーさんが伝授します。)

2

米はよく水洗いし、45分間水に漬けた後、ざるにあげ水気をきる。

3

バターは湯煎にかけ溶かしておく。

4

牛肉は適当な大きさに切りざるにあげておく。キャベツは極細千切り、レタスは1cm弱の角切りにし冷水にさらし、ざるにあげておく。

5

焼き肉を作る。フライパンを熱しごま油をなじませ、にんにくを炒め牛肉を入れ少量の砂糖を入れてから混ぜ炒める。(砂糖を入れると牛肉が柔らかく仕上がる)

6

牛肉の色が変わり火が通ってきたら、短冊に切ったたまねぎを入れて炒め、先に合せておいた焼き肉のたれを入れ2〜3分炒める。

7

ピラフ(バターライス)を炊く。チキンブイヨンに塩、こしょうで味付けし沸騰させ、洗米した米を入れひと混ぜし、水分量を調整する(通常の炊飯の一割程度水分は少なめにする)。溶かしておいたバターを入れてよく混ぜ合わせ、炊飯する。

8

フライパンかホットプレートを強火でよく熱し、サラダ油をよくなじませバターライスを香ばしく炒める。

9

器に炒めたピラフを盛り、レタス、キャベツ、焼き肉の順にトッピングする。


















裏技伝授

ジョーさんからの一言

(チキンブイヨンの作り方)
 鶏ガラは脂身、内臓を取り除き、水洗いし香味野菜といっしょに水からゆっくりと、アクをすくいながら3時間程度煮込む。

(ひと工夫)
焼き肉を、湯通しした牛肉に、卸しポン酢でしゃぶしゃぶ風にアレンジ。
バターライスに解き生卵を絡ませ、豚肉、ネギ、しょうゆなどでいためると本格チャーハンに早変わり。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.