材 料(4人分)

ビーフン・・80g、豚バラ肉・・80g、たけのこ水煮・・120g、にんじん・・1/2本、たまねぎ・・1/2個、ピーマン・・1個、しょうが・・一片、にんにく・・一片、ねぎ・・5g、豆板醤(トウバンジャン)・・5g、甜面醤(テンメンジャン)・・5g、カレーパウダー・・5g、ウスターソース・・10g、お好みソース・・10g、中華味の素・・4g、塩、こしょう・・少々、ごま油・・10g、サラダ油・・10g

作り方

1

豚バラ肉は一口大に、にんじん、ピーマン、たけのこ水煮、たまねぎは短冊切りにする。にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにする。ビーフンは、30分ほど水につけておき、ザルにあげて、20分ほど放置する。放置することにより、柔らかくなる。

2

ごま油、サラダ油を1対1の割合でフライパンに入れて熱し、煙が出てきたら、みじん切りにしたにんにく、生姜、葱を入れ香りをつける。

3

香りがついたら、豆板醤、甜面醤を加える。XO醤を入れると美味しさが増します。

4

豚バラ肉を加える。(みりんを加えると、肉の臭みが消え、やわらかくなる。)

5

豚バラ肉に火が通り、白くなったら、にんじん、たまねぎ、たけのこ水煮の順番で加えていき、軽く塩コショウをする。

5

野菜がしんなりしてきたら、中華味の素、お好みソース、ウスターソース、カレーパウダーを加え味を整える。(醤油を加えると香りが増す。)

5

ビーフンとピーマンを加え手早く仕上げ、器に盛り付けて完成。











裏技伝授

隠し味

XO醤・・5g、 みりん・・大さじ1杯、醤油大さじ・・1杯

ちょっと一言

ビーフンにコシをもたせるには、ゆでずに水で戻したほうが良い。時間はかかりますが、コシのある歯ごたえの良い、焼ビーフンが出来上がります。
カレーパウダーと各種、醤類とソース類が合わさることにより、オリエンタルな風味に仕上がります。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.